相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

完全子会社の不動産移転

著者 えんさん さん

最終更新日:2014年10月21日 14:39

事業承継のため、親会社をつくり全株式を譲渡し、完全子会社になりました。

もともとの事業(小売業)とそれ以外を分割するため、
子会社で所有している収益物件(商業ビル)を親会社に移したいと考えています。
普通に譲渡して登記すると、不動産取得税、登録免許税、契約書の印紙と費用がかかります。土地と建物で固定資産税評価額が6億円以上ですので大変な金額です。

司法書士のブログなどで、子会社が不動産を所有するだけの会社を分社設立して、
その孫会社の株式を親会社に渡す。親が孫を吸収合併する。
これで費用がかなり抑えられると聞きました。

分社化に2週間、吸収合併に2か月、いろいろ含めて3か月で完了できますよね。
設立と解散が面倒ですが、株主債権者が少ないので手続きは簡単そうです。
不動産の登記は所有者名称変更(住所変更)を2回やると言う事ですよね。

この流れで本当に大丈夫なのでしょうか?
また、他にもっとシンプルな方法があるのでしょうか?



スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP