相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業継承について

著者 きょうーこ さん

最終更新日:2014年12月02日 12:20

お世話様です。
現在社員が7名(パート2名含む)有限会社(製造業・300万円出資金、株は社長1名のみ所持)の社員をしております。

年商は1億円で利益もあり、税金等の滞納などもなく右肩上がりの会社となっております。

半年ほど前に社長の体調(鬱病)がよろしくなく、2年後に従業員の中の1名に会社を継承したいのですべてを譲り渡すにあたっては新たに会社を創業し、そちらに資産から負債までを継承してほしいとの話がありました。(税理士と相談の結果)

現在の出資金300万円と、決算時の会社の評価額?を算出して社長に支払って会社を承継することはできないのでしょうか?

(いわゆる運転資金が潤沢ではなく、入金したら支払いに充てるような自転車操業的なお金の流れになっています。)

スポンサーリンク

Re: 事業継承について

著者いつかいりさん

2014年12月02日 21:14

税理士さんの税務知識を駆使してまで詳しくないのですが、気になったのでコメントします。

新規設立にせよ、株式買い取りにせよ、会社の金でなく(最後の1行が気になったので)、継承者個人の資金から、買い取る方式を株主と合意すれば可能です。そうでなく経営権は譲り渡して、元社長は株主として、配当を毎年受け取る立場では満足しないのでしょうか。こういった提案をしてみましたか。

気になった運転資金がどうのは、おそらく売掛金未回収などいろんな形で会社資産を形成しているのでしょう。評価方式は複数あって、買い取り目安としては、総資産負債です。

Re: 事業継承について

著者きょうーこさん

2014年12月03日 09:51

いついかいり 様

アドバイスありがとうございました。

経営権や営業権なども勉強してまた質問させていただきます。

皆様よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP