相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非居住者になった役員への年末調整

著者 はんぴーさん さん

最終更新日:2014年12月16日 10:07

海外への子会社設立に伴い、日本の役員が海外赴任となり非居住者となっております。
(2013年5月~2014年12月海外勤務を行なっており、今後も海外勤務を行ないます。)

また、海外へ出国する際には年末調整を行いました。

現在は日本と海外で報酬が発生しており、日本の報酬に関しては総支給×20.42%で所得税を支払っておるのですが、今年度は年末調整は必要ないのでしょうか。

各保険会社から控除明細書などは来ておりようです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 非居住者になった役員への年末調整

著者ユキンコクラブさん

2014年12月16日 10:28

2013年4月までについては年末調整可能ですが、それ以降は年末調整の対象とはなりません。

また、海外勤務中の日本からの報酬は、海外赴任先で外国所得として申告することになりますので、所得税も取りっぱなしで終了です。。。

源泉徴収票だけは発行してあげましょう。

Re: 非居住者になった役員への年末調整

著者はんぴーさんさん

2014年12月16日 19:00

ユキンコクラブ様
早速のご回答有難う御座いました。

非常に参考になりました。

有難うございます。

はんぴーより




> 2013年4月までについては年末調整可能ですが、それ以降は年末調整の対象とはなりません。
>
> また、海外勤務中の日本からの報酬は、海外赴任先で外国所得として申告することになりますので、所得税も取りっぱなしで終了です。。。
>
> 源泉徴収票だけは発行してあげましょう。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP