相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役の役職変更について

著者 わいぱ さん

最終更新日:2015年01月04日 21:18

この度、取締役専務取締役へと役職が変わったのですが
その際の手続きはどのようなものがあるのでしょうか。

登記簿の変更は必要ありますか?
その場合、取締役を退任→専務取締役に就任
というような手続きをするのでしょうか、、

初歩的な質問で申し訳ありませんが、調べてもはっきりとは分からずこちらで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役の役職変更について

著者いつかいりさん

2015年01月05日 04:12

古くてもいいので登記簿謄本をじっくり眺めてください。

会長、社長、専務、常務、定款に記載している場合もありますが、すべてその会社の内輪の制度です。登記事項ではありません。登記は、取締役代表取締役のみです。

内輪ですので、役職変更を取締役会に諮るかは、これまた御社の規定によります。

Re: 取締役の役職変更について

著者hitokoto2008さん

2015年01月05日 10:50

まず、貴社の定款を読みましょう。

通常、株主総会取締役が選任されます。
そして、その後、選任された取締役によって取締役会が開催されるはずです。

その取締役会で代表権をもつ取締役とその他の役付取締役が選任されます。
その取締役会議事録を作成して、その取締役会議事録をもって登記します。

謄本には代表権をもつ取締役しか記載されませんが、登記に使用する議事録は同じ取締役会の議事録を使用します。







> この度、取締役専務取締役へと役職が変わったのですが
> その際の手続きはどのようなものがあるのでしょうか。
>
> 登記簿の変更は必要ありますか?
> その場合、取締役を退任→専務取締役に就任
> というような手続きをするのでしょうか、、
>
> 初歩的な質問で申し訳ありませんが、調べてもはっきりとは分からずこちらで質問させて頂きました。
>
> よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP