相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

減価償却について

著者 スイカフィッシュ さん

最終更新日:2015年01月14日 16:12

お世話になっております。

小さい会社の事務を担当している者です。
償却資産申告書が送られてきました。会社の償却資産はというと、車が該当すると思いますが、その車は、社長の親族から無償でもらいました。5台です。その5台とも全部、初年度登録から14年以上経過しています。償却資産申告書にはどのように記入すればよいのでしょうか?その車の現在の価値で試算するなどして記入することになるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 減価償却について

著者tonさん

2015年01月14日 21:01

> お世話になっております。
>
> 小さい会社の事務を担当している者です。
> 償却資産申告書が送られてきました。会社の償却資産はというと、車が該当すると思いますが、その車は、社長の親族から無償でもらいました。5台です。その5台とも全部、初年度登録から14年以上経過しています。償却資産申告書にはどのように記入すればよいのでしょうか?その車の現在の価値で試算するなどして記入することになるのでしょうか?

こんばんわ。
償却資産は 「 税金 」 の発生しない固定資産について税金を付加するものです。
車両については普通乗用ではなく特殊車両が主になるでしょう。
同封の説明書をよく確認なさってください。普通車両は該当しないとなっていませんか?
とりあえず。

Re: 減価償却について

著者スイカフィッシュさん

2015年01月15日 08:40

ton様

おはようございます。
思い込みで質問してしまいました。ごめんなさい。
説明書を読んでみたところ、自動車税等が課税されているものは含まないとありました。
事務所も借りていて、資産らしいものはないので、そのように申告したいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP