相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コンサル代の支払調書について

著者 総務頑張る さん

最終更新日:2015年01月15日 19:56

会社のコンサルティング代として、毎月10万円ほど法人へ支払いをしています。
報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成しているのですが、「区分」は何にすればいいか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コンサル代の支払調書について

著者rentoさん

2015年01月16日 12:23

経営コンサルティングの対価としての支払いであれば、2号にある『企業診断員の業務に関する報酬、料金』に該当します。
それ以外のコンサルティングであれば該当は無いと思われます。

不安であれば税務署に匿名でもかもいませんので問合せすると良いと思います。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2014/pdf/07.pdf

> 会社のコンサルティング代として、毎月10万円ほど法人へ支払いをしています。
> 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成しているのですが、「区分」は何にすればいいか教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

Re: コンサル代の支払調書について

著者総務頑張るさん

2015年01月16日 14:25

rento様

早速のご回答ありがとうございます。
私が入力中のエクセルに「企業診断員~」という選択区分がなかったため
迷っておりました。
税務署にもお聞きしたところ、区分によって提出範囲の金額が変わるので、
rento様のおっしゃる「企業診断員~」で考え、支払調書にはコンサルティング代
と記入しておけば大丈夫と言われました。
ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP