相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

著者 poodobin0522 さん

最終更新日:2015年01月31日 11:44

削除されました

スポンサーリンク

Re: フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

削除されました

Re: フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

著者poodobin0522さん

2015年01月25日 14:39

削除されました

Re: フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

著者poodobin0522さん

2015年01月25日 14:37

アドバイスありがとうございました。
税務相談室には電話しましたが個別の案件は所轄の税務署へとのことでしたので、この件だけでで税務署へ出向くのもと思いこちらに相談させていただきました。
勿論脱税行為しようなどとは毛頭考えておりません。

Re: フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

著者jimu0goさん

2015年01月25日 16:58

つい最近税務署に別件で電話にて問い合わせましたが、 親切に答えてもらえましたよ。
もちろん匿名で大丈夫です。

私見を述べますと、図面作成といってもいろいろな図面があると思いますので、相手先と図面の内容が第204条第1項第2号に該当(たとえば建築士や技術士)すれば源泉徴収の対象になるかもしれませんね。

今後のためにも判断に迷うケースは税務署にお尋ねすることをオススメします。

Re: フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

著者poodobin0522さん

2015年01月25日 20:52

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはり所轄の税務署へ行って相談してみます。
ありがとうございました。

Re: フリーランスの人の特許出願図面代の源泉徴収

著者poodobin0522さん

2015年01月25日 20:53

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはり所轄の税務署へ行って相談してみます。
ありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP