相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録/株主総会記事

著者 mokada さん

最終更新日:2015年01月26日 18:56

みなさんお世話になっております。

取締役会議事録株主総会記事の書き方を教えてください。

今季で二人の取締役が、任期満了となり、内一人は、重任となり、
後の一人が監査役に変わる事になりました。

又、現在の監査役(改選時期ではない)を取締役に就任という形にしたいのですがどのような議事録を書けばよろしいでしょうか。
できれば、一つの議案でまとめたいと思っています。、

A取締役 → 任期満了  重任

B取締役 → 任期満了  監査役 就任

C監査役 → 任期途中 解任?? 辞任??  取締役 → 就任

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録/株主総会記事

著者いつかいりさん

2015年01月27日 03:55

監査役から辞任届を事前に徴するだけで、あとはとりたてて注意するところはなく、なりゆきを議事録に記すといいでしょう(辞任自体、決議事項でない)。

監査役会設置会社であれば、監査役選出議案にについて、監査役会の同意をとりつけ監査役会議事録に残さねばなりません。監査役会がないなら、監査役の同意(複数いるなら過半数)を取り付けるところですが、取締役会株主総会議事録の範囲外です(「同意取り付けています」との発言があれば、議事にとめますが)。

監査役辞任を拒否するなら、監査役解任決義(特別決議)が必要ですが、解任する人間をそのまま取締役に据え付けるほど、株主陣に無神経に対処してよければ、とめません。この場合は、監査役解任決議が、先行でしょう。

著者mokadaさん

2015年01月27日 18:26

いつかいりさん

ありがとうこざいました。

このような事例のサンプル文章が載っているサイトなどご存じであればお教え寝返れば助かります。

よろしくお願いします。

著者いつかいりさん

2015年01月28日 03:40

> このような事例のサンプル文章が載っているサイトなどご存じであればお教え寝返れば助かります。

サンプルといっても、個別の例外を網羅するようなサイトは知りません。ほとんどは基本的なのが例示ででているものです。お役に立てず、すみません。登記が絡みますから、議事録のできに自信がなければ、司法書士といった専門家と事前打ち合わせなさってください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP