相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社屋の土地の資産計上について

著者 ふっか さん

最終更新日:2015年01月31日 10:19

数十年前に社屋を建設するにあたり、購入予定場所が農地で、専務の親が農家だったために便宜上代理購入してもらい現在に至っております。
既に購入者は亡くなっており、専務が相続し現在に至っております。
資産上は専務のもので、雑種地になっておるのですが、地代として会社が借りているものの固定資産税や将来私(現在代取)が相続するよりも名義を会社にして資産計上したいと考えております。
こういった場合でも真正な登記名義の回復により会社所有の登記が出来きますか?

スポンサーリンク

Re: 社屋の土地の資産計上について

削除されました

Re: 社屋の土地の資産計上について

著者ふっかさん

2015年02月01日 17:40

ご回答ありがとうございます。
法務局に行ってみようと思います。
ありがとうございました。



>  この回答は、司法書士様からされるのが最適と思いますが、24時間以上経過した今でもそれがないので、専門外ですが私見を申します。
>  この質問は、回答者の主義信条等により左右されるものではないと思います。完全に所有権に関する登記事務手続の仕方と税金の問題だと思います。
>  従って、その土地が所在する法務局登記所に出向き、窓口相談されることが最適でしょう。その際は、実情を詳しく話さないと正答は得られないと思います。固有名詞は秘匿しても相談に応じてくれます。
>  その上で、相続・譲渡に関する税金、固定資産税はどうなるかを、税務署や市町村役場課税課にお尋ねになれば良いでしょう。
> 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP