相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

純資産の内訳について(競争入札参加資格審査申請)

著者 事務のミー さん

最終更新日:2015年02月05日 22:38

自治体へ提出する書類に、財務内容を記載するものがあり、
資産(会社法改正後の意味との事です)の、内訳を書く欄が以下の4つあります。

①直前決算時の資本金等(うち外国資本
②直前決算時の準備金、積立金
③利益処分(損失処理)後の準備金、積立金
④利益処分(損失処理)後の次期繰越利益(損失)金

が、何を書くのか不明にて困惑しております。
準備金、積立金にも色々あるように思え、
資本金等というのも曖昧に思えます。

学生時に取得した簿記2級程度の知識しかなく、
途方に暮れています。

自治体へ問い合わせましたが、
詳しい方へ聞いてくださいとの事で…

資料として持っているのは、
2012年、
2013 年(最新はこれです)の、
決算時(3月末)のBS PL 株主資本等変動計算書です。

どなたかお詳しい方、
無知で申し訳ありませんがどうかご教授いただけないでしょうか。

https://www.tabisland.ne.jp/kaikei/kakuron_18.htm
例にして下さると大変助かります。

どうかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 純資産の内訳について

著者いつかいりさん

2015年02月01日 09:38

項目に「利益処分」とあるのは、旧商法による決算手続きによるものです。

平成17年施行だったか、現行の会社法による決算手続きにはありません。10年前の遺物だと判断できる人材が、その自治体にいないのでしょう。

無理やり当てはめると、つぎのとおりとなります。

1)資本金(決算時)
2)純資産合計から、資本金、繰越利益剰余金をひいたもの(決算時)

3)以下は、株主総会にて剰余金処分(配当や振替)等の決議による増減後の金額です。

なお、資本金等というのは、株式会社だけでなく、有限会社、事業協同組合等もあるからです。

Re: 純資産の内訳について

著者事務のミーさん

2015年02月01日 22:40

ご返信いただきまして、心から感謝いたします!
何日も考えていたので、本当に、嬉しいです!涙

> 項目に「利益処分」とあるのは、旧商法による決算手続きによるものです。
>
> 平成17年施行だったか、現行の会社法による決算手続きにはありません。10年前の遺物だと判断できる人材が、その自治体にいないのでしょう。

昔から、フォーマットが変わっていないことが確認でき、
いつかいり様のお話に納得です!

①から④のまでの、合計が、純資産になる、というフォーマットになっております。


いつかいり様のお返事をもって、リンクのホームページの例のアルファベットに当てはめますと、
①は、A資本
②は、N純資産−A資本金−G繰越利益剰余金

そして
③と④の合計がG繰越利益剰余金になりそうなのですが。。ここで③と④に当てはめるものを悩んでいます。

弊社の株主資本等変動計算書の、
繰越利益剰余金の列を見てみると、
期首の繰越利益剰余金から、
まず特別償却準備金がひかれ、
配当が引かれ、
役員賞与がひかれ(うろ覚えです、引かれていなかったかもしれません)、
当期純利益が足され、
その結果Gの繰越利益剰余金となっています。

となると③と④には、何が当てはまるのか(無理矢理、当てはめる?)、また知識足らずで無理やり当てはめようにも決断できず悩みます。。。どうかどうかアドバイスいただけると嬉しいです。

Re: 純資産の内訳について

著者いつかいりさん

2015年02月01日 15:25

新顔の変動計算書とは、経理担当に確認いただきたいのですが、H26.3決算でいうところの、H25.4~H26.3の変動歴です。

対して3)4)は、旧商法でいうところの、H26.6定時株主総会の異動です。ですので両者は現時点でかぶりません。当該総会の決議をもとに

3)2)からの当該決議で社外流出(例としては利益準備金を原資に配当)、繰越利益からの振替で加減

4)同じく総会決議後の残高

注意として、現行会社法では、いつの総会決議でも剰余金処分が可能となりました。旧商法では定時株主総会に限る(中間配当はどうだったか)といったものです。また役員賞与もここから切り離され、支給期の販間費計上です(御社はおかしい処理をしているかも、顧問税理士にお尋ねを)。

Re: 純資産の内訳について

著者事務のミーさん

2015年02月05日 22:39

いつかいり様

早々にお返事いただきまして、ありがとうございます!感謝いたします。

商法決算手続きによる利益処分と、新会社法での剰余金処分の違いにより
悩ましい事になっている事がいつかいり様のお陰で解りました。

いつかいり様のおっしゃる通り、私の手元にある、最新の株主資本等変動計算書は、H25.4からH26.3のものです。

ということは、それ以降の剰余金処分の内容は、手元にある資料では分からないという事なのですね・・・

なので、旧商法を前提としたフォーマットにふさわしい③と④は、私の手元にある財務諸表には情報はなく、H26.4以降の情報であり、経理担当でないとわからないということですね!


さらに、経理担当へ剰余金処分内容を確認し、純資産資本)を増減させた時点で、H26.3時点の純資産の内訳ではなくなり、フォーマットとしては矛盾が出てくることになる・・・


となると、「H26.3時点での純資産の内訳の情報」として、
無理矢理にでも③と④を埋めるのであれば、
③は0とし、④はGの繰越利益剰余金とする、のが適当であろうという理解で良いのでしょうか・・・

Re: 純資産の内訳について

著者いつかいりさん

2015年02月01日 18:14

> ①から④のまでの、合計が、純資産になる、というフォーマットになっております。

ですかね?

最初のご質問にあるところの3)4)は、増減変動額でなく、増減後の残高という表示ですので、拙者はその線で回答してきました。

何の数字を埋めるよう要求しているのか、その辺は改めて精査なさってください。

Re: 純資産の内訳について

著者事務のミーさん

2015年02月01日 23:32

ありがとうございます。

①から④の合計の純資産がH26.3のものである、
ということは確定しているのですが・・・

H26.3時点では③と④にふさわしいものが見つからず
無理やり繰越利益剰余金を当てはめるしかないのかと考えてしまいました。

詳しく教えて下さり有難うございました。

自治体に尋ねても不明である以上、答のないものに答えをだすのは、
私では、難しそうです・・・。
③と④はどうしてもわからず答えが出せません。

再び途方にくれましたが、
教えて下さって勉強になりました。前に進めました。
何度も本当にありがとうございました。


Re: 純資産の内訳について

著者事務のミーさん

2015年02月02日 21:39

> 最初のご質問にあるところの3)4)は、増減変動額でなく、増減後の残高という表示ですので、拙者はその線で回答してきました。

大変申し訳ございません。
本日確認したところ

③利益処分(損失処理)の準備金、積立金 の額
④利益処分(損失処理)の次期繰越利益(損失)の額

でした。間違えておりまして申し訳ございません。
もし、こちらでアドバイスいただければ、幸いです。

散々教えていただいてますのでご無理には申しません!
万が一、お時間をいただけるのであれば、どうかお願い致します。

他に道がなく・・こちらにこさせていただいております泣

Re: 純資産の内訳について

著者いつかいりさん

2015年02月03日 20:03

http://www.smrj.go.jp/utility/bid/shikaku/index.html

ある独立行政法人のフォーマットをごらんください。10年くらいまでは、このマトリックス表を完成させて自己資本額を求めてきました。決算定時株主総会をへないと、自己資本が確定しないからです。

現行会社法は、決算確定すれば自己資本も求められます。どうしてかというと、いつでも総会開けば、準備金・剰余金を処分できるから、定時総会を待つ意味がなくなったのです。

Re: 純資産の内訳について

著者事務のミーさん

2015年02月05日 22:16

いつかいり様

ありがとうございます!!

> http://www.smrj.go.jp/utility/bid/shikaku/index.html
>
> ある独立行政法人のフォーマットをごらんください。10年くらいまでは、このマトリックス表を完成させて自己資本額を求めてきました。決算定時株主総会をへないと、自己資本が確定しないからです。

直ぐに拝見しました。

大変、驚きました・・・
まさに、この表と、ほぼ同じものです!!

詳しく教えて頂いた内容と、
お示し頂いた記入例を参考にし、
無理やりに、埋めますと、
26.3の確定BSより
①は、A資本金 外国資本はない
②は、N純資産−A資本金−G繰越利益剰余金
③は0、
④はGの繰越利益剰余金
そして①から④の合計がBSの純資産
で、何卒及第点いただけますでしょうか・・・m(_ _)m

Re: 純資産の内訳について

著者いつかいりさん

2015年02月05日 21:23

> で、何卒及第点いただけますでしょうか・・・m(_ _)m

自身の確信でなさってください。

Re: 純資産の内訳について

著者事務のミーさん

2015年02月05日 22:11

> > で、何卒及第点いただけますでしょうか・・・m(_ _)m
>
> 自身の確信でなさってください。

すみません、これが正しい答え、などと出せない状況で
ご相談にのってくださり、本当にありがとうございました。
決算書もここになく、自治体の方でもないのに、
無茶を申しました事をお許しください。

私の拙い質問でここまで教えてくださって助かりました。

次回は、マトリクスが改訂されると、よいなと思います!
という願いと、私と同じように悩まれる方が、
もしかすると、いらっしゃるかも、と思いまして、
タイトルを変更しました。

これから書類を作成しまして、先ずは、提出してみます!

本当にありがとうございました。

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP