相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職の源泉徴収票の支払金額間違いについて

著者 YUKINKO さん

最終更新日:2015年02月24日 16:04

いつも勉強をさせていただいております。

前年中途入社の従業員から前職(26年)の源泉徴収票が間違っていたからと、26年分の源泉徴収票の再発行の依頼がありました。
税務署に出向き相談した所、2月入っているので再発行は出来ない、【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】含めての再提出は不用と言われました。その足で市役所に寄った所、正しい金額の給与支払報告書の再提出を求められました。

給与所得源泉徴収票給与支払報告書は4枚複写なっているのに、税務署と市役所への
提出金額が違っても良いものなのでしょうか?。

本人は確定申告をしますので、提出先の役所が違うのだからで割り切れ(?)ばOKなのでしょうか。

お知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 前職の源泉徴収票の支払金額間違いについて

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年02月25日 07:54

> いつも勉強をさせていただいております。
>
> 前年中途入社の従業員から前職(26年)の源泉徴収票が間違っていたからと、26年分の源泉徴収票の再発行の依頼がありました。
> 税務署に出向き相談した所、2月入っているので再発行は出来ない、【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】含めての再提出は不用と言われました。その足で市役所に寄った所、正しい金額の給与支払報告書の再提出を求められました。
>
> 給与所得源泉徴収票給与支払報告書は4枚複写なっているのに、税務署と市役所への
> 提出金額が違っても良いものなのでしょうか?。
>
> 本人は確定申告をしますので、提出先の役所が違うのだからで割り切れ(?)ばOKなのでしょうか。
>
> お知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問についてですが

税務署に出向き相談した所、2月入っているので再発行は出来ない、【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】含めての再提出は不用と言われました。

これについては、年末調整の再計算については期日が1月末日までとされていますので、それにより、会社での処理は出来ないという意味だと思われます。

その足で市役所に寄った所、正しい金額の給与支払報告書の再提出を求められました。

市役所については、年末調整の仕組みについては管轄外ですので、単に正しいものを出してほしいという意味だと思います。

> 給与所得源泉徴収票給与支払報告書は4枚複写なっているのに、税務署と市役所への
> 提出金額が違っても良いものなのでしょうか?。

税務署の判断では、訂正出来ないとなりましたので、支払調書についても訂正できません。
あくまで4枚複写で内容が違うことは考えられません。

解決策としては、ご本人が、年末調整を受けた源泉徴収票と正しい前職の源泉徴収票を税務署に持参して、確定申告で精算することとなります。
年末調整済みの源泉徴収票には、当初の前職に係る支給額等が適用に当然記載されていると思いますので)

では、参考までに。

Re: 前職の源泉徴収票の支払金額間違いについて

著者YUKINKOさん

2015年02月25日 09:42

> > いつも勉強をさせていただいております。
> >
> > 前年中途入社の従業員から前職(26年)の源泉徴収票が間違っていたからと、26年分の源泉徴収票の再発行の依頼がありました。
> > 税務署に出向き相談した所、2月入っているので再発行は出来ない、【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】含めての再提出は不用と言われました。その足で市役所に寄った所、正しい金額の給与支払報告書の再提出を求められました。
> >
> > 給与所得源泉徴収票給与支払報告書は4枚複写なっているのに、税務署と市役所への
> > 提出金額が違っても良いものなのでしょうか?。
> >
> > 本人は確定申告をしますので、提出先の役所が違うのだからで割り切れ(?)ばOKなのでしょうか。
> >
> > お知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。
>
>
>
> 私の分かる範囲で記載させて頂きます
> 参考になれば幸いです
>
> ご質問についてですが
>
> Q
> 税務署に出向き相談した所、2月入っているので再発行は出来ない、【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】含めての再提出は不用と言われました。
>
> これについては、年末調整の再計算については期日が1月末日までとされていますので、それにより、会社での処理は出来ないという意味だと思われます。
>
>
> Q
> その足で市役所に寄った所、正しい金額の給与支払報告書の再提出を求められました。
>
> 市役所については、年末調整の仕組みについては管轄外ですので、単に正しいものを出してほしいという意味だと思います。
>
>
> Q
> > 給与所得源泉徴収票給与支払報告書は4枚複写なっているのに、税務署と市役所への
> > 提出金額が違っても良いものなのでしょうか?。
>
> 税務署の判断では、訂正出来ないとなりましたので、支払調書についても訂正できません。
> あくまで4枚複写で内容が違うことは考えられません。
>
> 解決策としては、ご本人が、年末調整を受けた源泉徴収票と正しい前職の源泉徴収票を税務署に持参して、確定申告で精算することとなります。
> (年末調整済みの源泉徴収票には、当初の前職に係る支給額等が適用に当然記載されていると思いますので)
>
> では、参考までに。
>
>

さっそくの御回答をありがとうございました。
この文章をコピーして従業員に見せたいと思います。
お世話様でした。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP