株券の再発行について
株券の再発行について
trd-189558
forum:forum_corporate
2015-03-02
非上場の譲渡制限株式発行会社です。
株主より、平成6年の会社設立時に発行した株券をなくしたので再発行してほしいとの申し出がありました。株券喪失登録申請を提出してもらい、登録後1年後に株券を発行する流れは分かったのですが、再発行する場合に、当初発行した内容と同じ内容で株券を発行するものなのでしょうか?基本的な部分がいまいちわからなかったもので教えてください。
1.当社の代表者が変更していますが、現在の代表取締役名義で発行するものなのでしょうか?
2.当時の額面も記入して株式を発行するものなのでしょうか?
3.株券の番号は新しい番号にするものなのでしょうか?
著者
太陽丸 さん
最終更新日:2015年03月02日 10:59
非上場の譲渡制限株式発行会社です。
株主より、平成6年の会社設立時に発行した株券をなくしたので再発行してほしいとの申し出がありました。株券喪失登録申請を提出してもらい、登録後1年後に株券を発行する流れは分かったのですが、再発行する場合に、当初発行した内容と同じ内容で株券を発行するものなのでしょうか?基本的な部分がいまいちわからなかったもので教えてください。
1.当社の代表者が変更していますが、現在の代表取締役名義で発行するものなのでしょうか?
2.当時の額面も記入して株式を発行するものなのでしょうか?
3.株券の番号は新しい番号にするものなのでしょうか?
お疲れさんです。
株券に番号を付して券面に記載する理由は。株券番号の果たす役割を理解すれば、お分かりになるでしょう。
喪失した株券が発見された時、同一番号の株券が複数存在することになるば、そのいづれかが正当性なのか、その事から生じる不都合を考えてみればお分かりいただけますね。
再発行となれば、当然のこと取締役会での承認となりますから、現役員(代表取締役社長、名)となります。