相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医との面談にかかった費用について

著者 ナナコP さん

最終更新日:2015年03月10日 10:11

いつもお世話になっております。
産業医との面談にかかった時の費用についてお伺いいたします。

先日弊社社員が会社原因とする理由で鬱病を発症し、会社が産業医との面談を指示、面談は予定通り行われ、結果該当社員は休職する事になりました。その際に発生した面談料なのですが、先日該当社員に請求するように社長より指示され、ちょっとびっくりしたのですがこれって普通なのでしょうか。

以前勤めていた会社では産業医との面談は全て無料でした。ネットで調べると、その時にかかった交通費についての内容は目にするのですが、面談料そのものに関する情報が少ないので、この度こちらに相談させて頂いた次第でございます。

因みに弊社は産業医に毎月の顧問料は支払っておりますが、面談にかかった費用は別途請求される契約になっております。社労士の先生にも相談したのですが、一般的には会社負担か折半という回答でした。折半もあるのか・・・・と少々残念にも思ったのですが、弊社の面談料は顧問料に含まれない分割高になっており、30分以内でも数万になりますので、メンタルが落ちている社員にそれら請求する事は火に油を注ぐようにも思え、非常に困っております。

お恥ずかしながら弊社はメンタルをやられる社員が非常に多く、今回産業医を雇った事で少しは改善されると期待しておりましたが、これでは誰も産業医との面談は望まないだろうし、更に会社に対して不信感を持つ社員が増えるのではないかと懸念しております。

同じ様な状況で上手く対応できた方、又は一般的なご意見及び何か良いアドバイスなどあれば承りたいと存じます。何卒宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 産業医との面談にかかった費用について

著者村の長老さん

2015年03月10日 10:40

これは法的にどうかではなく一般的にはどうかというお尋ねだと思います。

会社指示で受診させておいて、会社と折半、ましてや当人全額負担と言うのは知る限り聞いたことがありません。この考えを持った社長なら、定期健診も自己負担と言いかねない御仁ではないでしょうか。会社指示で受診させた、ということを強調して、もう一度社長に具申してあげてください。当人負担なら会社の受診指示を拒否する者が出てこないとも限りません。費用負担を理由に受診拒否されたのであれば、就業規則による会社としての適正な手続きができなくなる恐れがあります。

Re: 産業医との面談にかかった費用について

ご案内があるようですが、以前類似質問に対しての説明があります。

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 健康診断後の医師の面接指導.
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-150768/

問題の費用負担ですが、やはり、初期健康診断後の体調異変等に関しての改善指導、この指導等が適切に行われないとして社員の体調異変、長期入院など生じた場合には労基署等による違反行為としての責任を問われる場合もあります。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP