相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

執行役員の報酬について

著者 hitorisoumu さん

最終更新日:2015年03月10日 22:26

最初に、経験・勉強不足のためわかりにくい質問内容になることをご了承ください。

社員一名、役員3名の株式会社に勤めています。(私はパートです)

今回、入社することになった社員について、特定業務についての現場責任者として雇用するので「執行役員」で入社すると報告を受けました。
社会保険に加入し、雇用保険には加入しないとのこと。
勤務時間について雇用保険の加入要件を満たしていますが、執行役員のため未加入とする予定)

この執行役員について、はじめてのことでわからないことだらけです。
下記について教えてください。

①会社からの報酬は「給与」で問題はないのか。
労働者ではないので給与ではなく役員報酬ではないのかと思ったのですが、取締役でもないので。

②会社からの給与(もしくは役員報酬)とは別に、成約した取引についての売上から8割を別報酬として支払うことになっていますが、執行役員でもこのような報酬を受け取ることに問題はないのでしょうか?
もし、問題がない場合、科目はなににするのが妥当でしょうか?
取引ごとに会社と委託契約を締結し報酬を支払う予定で、保険外交員のように基本給のほかに報酬が存在するという形態です。


以上、2点をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 執行役員の報酬について

著者qingwaさん

2015年03月11日 11:17

雇用保険のくだりは若干誤解があると素朴な印象がありますが、
いずれにしても定款や最近の役員登記の状況を再度確認して判断されるといいと思います。
役職名が何であれ、あくまで御社における会社法の組織設計として見れば少し気楽になれると思います。

ぐぐったらこういうリンク出てきました。
このあたり踏まえて検討されれば、1と2の疑問もあらかた解決するんじゃないかと。
ご参考になれば。
http://www.narusekaikei.org/news/?p=209
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/071205/01.htm
http://www.suztax.com/index.php?setuzei5-3-1

> 最初に、経験・勉強不足のためわかりにくい質問内容になることをご了承ください。
>
> 社員一名、役員3名の株式会社に勤めています。(私はパートです)
>
> 今回、入社することになった社員について、特定業務についての現場責任者として雇用するので「執行役員」で入社すると報告を受けました。
> 社会保険に加入し、雇用保険には加入しないとのこと。
> (勤務時間について雇用保険の加入要件を満たしていますが、執行役員のため未加入とする予定)
>
> この執行役員について、はじめてのことでわからないことだらけです。
> 下記について教えてください。
>
> ①会社からの報酬は「給与」で問題はないのか。
> 労働者ではないので給与ではなく役員報酬ではないのかと思ったのですが、取締役でもないので。
>
> ②会社からの給与(もしくは役員報酬)とは別に、成約した取引についての売上から8割を別報酬として支払うことになっていますが、執行役員でもこのような報酬を受け取ることに問題はないのでしょうか?
> もし、問題がない場合、科目はなににするのが妥当でしょうか?
> 取引ごとに会社と委託契約を締結し報酬を支払う予定で、保険外交員のように基本給のほかに報酬が存在するという形態です。
>
>
> 以上、2点をよろしくお願いいたします。

Re: 執行役員の報酬について

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP