相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金と保険。退社日を勝手に変更

著者 パールン さん

最終更新日:2015年02月17日 16:10

以前にも別の質問をさせて頂きました。
大変勉強になりましたので、今回も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

昨年12月末退社をしました。
病気療養の為の傷病手当申請書と離職票
1月末にやっと届きました。

12月分の傷病手当申請書の方に、期間が12/1~12/30となっており、
おかしいと思い、担当者に日付がおかしいので確認してくださいと言うと、
退社日は30日なので、何も問題はないし、厚生年金や保険もそれにあわせて給料からひいていないのと返答が来ました。

退社日は12月末と話をしていたので、31日だと認識していましたし、
日付の確認も会社から書類が来る前、来た後もありませんでした。
なので、確認もなかったし31日だと思っていたので変更するよう言いました。
2週間ほど待っても返信がないので、離職票には退社日は12/31となっているし、(多分間違えて31日にしたんだと思います。保険料金等を節約?するために末日をさけたかったんだと思います。)
変更してほしいと連絡をすると、傷病手当申請書の訂正をするので返送してほしいと返信がありました。

この時厚生年金雇用保険のことは何も返信がありませんでしたが、
これらはきちんと対応させることはできるんでしょうか?
一応、請求書があれば支払いをするのできちんと対応するように連絡はしています。
それでも対応しない場合、どこかに訴えて対応するように動いてもらうことは可能でしょうか?


退職して2カ月以上もたって、いまだに振り回され、
こんなにひどい会社に勤めたことがないので困っています。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金と保険。退社日を勝手に変更

削除されました

Re: 厚生年金と保険。退社日を勝手に変更

著者パールンさん

2015年02月19日 00:40

日高様

詳しく回答していただきありがとうございます。
傷病手当については変更すると連絡がきました。
退職後に申請をするため、12月末の待機期間分を会社に書いてもらうようにしていました。その方が1月以降の申請がしやすくなると聞いたもので。

厚生年金と保険については、返信がなく、対応するかどうかがわからない状態なのですが、入院中なので自分では今動けないのです。
教えて頂いたように、退院後にコピーを持って年金事務所に行こうと思います。


大変参考になりました。
ありがとうございました!

> 1.「退社日は12月末と話をしていたので、31日だと認識していました」とありますが、書面で退職届(願)を提出していないのでしょうか。口で「話しをした」だけでは、「言った、言わない」の証拠がないことなので、どこかに訴えて出た際に証明困難で負ける畏れがあります。
>
> 2.そうではあっても「離職票には退社日は12/31となっている」事実があるので、それを主張可能です。まだ離職票が手許にあれば、コンビニなどでフルカラーコピーをとっておきましょう。
>
> 3.雇用保険料は、賃金を支払う都度、税込支払総額に一定率(一般事業は千分の5)を掛けた本人負担分を賃金から天引徴収することになっています。退職日が12月30日か12月31日かは影響しません。
>   従って、会社は「間違えて31日にした」のではないと考えられます。
>
> 4.ご承知のように12月31日退職の場合は、12月分の社会保険(健康・厚生年金)料を本人も会社も負担しなければなりません。1日の違いで12月30日退職であれば、12月分保険料は双方とも負担不要です。
>   このことから、会社は12月30日退職が有利なので、多くの会社がこのように退職日を月末の1日前にするように本人に働きかける傾向が強くなっています。
>   この働きかけを本人が同意すれば、それは有効です。その結果、保険料負担は1カ月分少なくなりますが、12月31日は被保険者資格を失います。
>
> 5.被保険者資格を失った結果、12月31日以後は会社の健康保険による給付は受けられなくなります。医者にかかった際、療養費は全額自己負担、傷病手当金も原則として受けられなくなります。
>
> 6.12月31日に退職したとして社会保険の手続きを訂正するためには、原則として日本年金機構から「資格喪失確認通知書」が届いた日から60日以内に「訂正届」を提出する必要があります。しかし、本件のように会社の対応が甚だしく遅延していたため本人がその事実を知り得なかった場合は、60日を過ぎていても1年以内であれば訂正ができます。
>   この訂正届を会社が速やかに実行するとは期待できないので、質問者が直接最寄りの「年金事務所」へ申し出て下さい。会社はきついペナルティを受けるでしょう。
>   もちろん、これに伴って12月分の社会保険料追納する必要があります。
>
> 7.質問外ですが、勤続年数などによっては、退職後も傷病手当金を受給できる可能性があります。
>   また、退職後に「任意継続被保険者」になりうる可能性があります。
>   これらの手続きは、会社はしません。また、一定の日数要件などがあるので、期限遅れで無効になることもあります。
>   もし、期限遅れで無効になるようであれば、会社の処置遅延が原因ですから、それを主張しましょう。
>
> 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢
>

Re: 厚生年金と保険。退社日を勝手に変更

著者TAたにたけちゃんさん

2015年03月11日 11:06

> 以前にも別の質問をさせて頂きました。
> 大変勉強になりましたので、今回も教えて頂ければと思います。
> よろしくお願いします。
>
> 昨年12月末退社をしました。
> 病気療養の為の傷病手当申請書と離職票
> 1月末にやっと届きました。
>
> 12月分の傷病手当申請書の方に、期間が12/1~12/30となっており、
> おかしいと思い、担当者に日付がおかしいので確認してくださいと言うと、
> 退社日は30日なので、何も問題はないし、厚生年金や保険もそれにあわせて給料からひいていないのと返答が来ました。
>
> 退社日は12月末と話をしていたので、31日だと認識していましたし、
> 日付の確認も会社から書類が来る前、来た後もありませんでした。
> なので、確認もなかったし31日だと思っていたので変更するよう言いました。
> 2週間ほど待っても返信がないので、離職票には退社日は12/31となっているし、(多分間違えて31日にしたんだと思います。保険料金等を節約?するために末日をさけたかったんだと思います。)
> 変更してほしいと連絡をすると、傷病手当申請書の訂正をするので返送してほしいと返信がありました。
>
> この時厚生年金雇用保険のことは何も返信がありませんでしたが、
> これらはきちんと対応させることはできるんでしょうか?
> 一応、請求書があれば支払いをするのできちんと対応するように連絡はしています。
> それでも対応しない場合、どこかに訴えて対応するように動いてもらうことは可能でしょうか?
>
>
> 退職して2カ月以上もたって、いまだに振り回され、
> こんなにひどい会社に勤めたことがないので困っています。
> どうぞよろしくお願いします。

バールン様
このサイトをご利用の皆様へ

私もこのようなことを体験しました。
退職日 昭和58年2月28日と思っていたのですが
年金記録が届き年金事務所に確認するとその月だけ抜けていました。
今となってはどうにもなりませんが、(その当時の給与明細は保管してある)
退職される方・総務担当は皆様もこのような点(ブラック)にご留意ください。


1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP