相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

変更契約書に関して。

著者 といとい さん

最終更新日:2015年03月12日 14:35

産業廃棄物中間処理業者の事務のものです。
質問させて頂きたいことは収入印紙の金額です。
ある排出事業所様と18年に産業廃棄物処理委託契約書を交わしておりまして、その際廃棄物委託品目一覧に当初搬入する予定の廃棄物と重量、金額も記載してあります。
金額的には200円の印紙で足りますが、自動更新の文言(・・・相手方に対する書面による申し入れが無い限り・・・といった内容)の為、印紙4,000円を貼り自動更新とさせてもらっています。
今年に入り、処理品目及び予定数量の変更があるため内容変更契約書を交わそうと思いますが、この際収入印紙の金額は4000円でないといけないのでしょうか。
ちなみに、変更契約書に記載してある事項は廃棄物の種類と数量(○○kg/年)です。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 変更契約書に関して。

お疲れさんです、

業界団体へのご質問が賢明と思いますが、
お話から拝見しますと、「処理品目及び予定数量の変更」とありますから、主条件変更と判断されますね。

社団法人全国産業廃棄物連合会の産駒資料ないですが、

合意書に印紙を貼る必要がある場合
中間処理業者が自社処分として行う最終処分の場所の所在地、最終処分の方
法及び最終処分に係る施設の処理能力等を合意書に記載した場合には、従前の
委託契約書(請負契約)で定めた請負の内容を補充した事実を証している文書
となることから、印紙税の課税文書に該当することになります。
(参考)印紙税法第5条 印紙税法基本通達第18条

新たな契約書との判断されますね。

参考資料
産業廃棄物処理委託標準契約書について
http://www7.ocn.ne.jp/~okasan81/pdf/keiyakusyo2.pdf#search='%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B4%E6%96%B0+%E5%87%A6%E7%90%86%E5%93%81%E7%9B%AE%E5%8F%8A%E3%81%B3%E4%BA%88%E5%AE%9A%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4+%E5%8D%B0%E7%B4%99%E7%A8%8E'

Re: 変更契約書に関して。

著者といといさん

2015年03月12日 16:22

ありがとうございます。
添付していただいた資料も合わせて参考にさせて頂きます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP