相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人カードの運用について

著者 みどり04 さん

最終更新日:2015年03月12日 16:23

いつもお世話になります。

この度、営業車のガソリン給油のために、
法人カードを作り、営業スタッフに渡します。

渡す時に、受取書か預り書を頂こうと思います。

その時の注意文書ですが、

①このカードは、原則ガソリン専用といたします。
②カード利用明細は、経理担当者にお渡し下さい。
③カードを紛失した場合、速やかに経理担当者に連絡してください。


以上の他に、入れておいた方が良いことはあるでしょうか?


また、②にカード利用明細は経理担当者にお渡し下さいと
しましたが、カード利用明細は保管が必要でしょうか?

もし、保管の必要がないなら、省こうかと思っています。

以上、初めての経験の為に、これ以上思いつきません。

基本的に、このような運用で良いのかも、不安です。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 法人カードの運用について

みどり04 さん お疲れさんです。

本社、支店 営業所単体で使用するなら、給油店一か所の単体カードもしくは買掛処理方法などがあります。
社有車を近県周辺に及ぶ場合には、クレジット会社発行の給油カード方法もあります。
一月ごとの給油明細書と請求書、その後の支払い領収書の保管が必要となります。

yahoo知恵袋に類似質問回答があります
知恵袋トップ>ビジネス、経済とお金>企業と経営>会計、経理、財務ここから本文です

法人用のガソリン給油カードについて教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080266980

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP