相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

預かり証?

著者 464646 さん

最終更新日:2015年03月17日 18:34

学童クラブを運営しています。
春休み期間、学校給食がない代わりに
希望者にはお弁当を提供しています。

外部の給食センター業者が販売する弁当を
学童クラブを通して、代金を添えて申込む形です。

保護者から預かった代金をそのまま業者に支払う形につき
学童クラブとしては一時的に預かるだけで
あくまでも代金を領収したのは給食センター業者という見解です。

保護者から領収証が欲しいと言われたのですが、
上記の理由により領収証は発行しかねております。

「●月●日に●●円を預かって、●月●日に●●センターに支払った」
という事を証明するのなら可能かと思うのですが、
何かいい雛形はないでしょうか。

普通の「預かり証」は本人に返金するときに使うものであると思うので。
ご教示いただきますよう、お願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 預かり証?

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年03月18日 07:34

> 学童クラブを運営しています。
> 春休み期間、学校給食がない代わりに
> 希望者にはお弁当を提供しています。
>
> 外部の給食センター業者が販売する弁当を
> 学童クラブを通して、代金を添えて申込む形です。
>
> 保護者から預かった代金をそのまま業者に支払う形につき
> 学童クラブとしては一時的に預かるだけで
> あくまでも代金を領収したのは給食センター業者という見解です。
>
> 保護者から領収証が欲しいと言われたのですが、
> 上記の理由により領収証は発行しかねております。
>
> 「●月●日に●●円を預かって、●月●日に●●センターに支払った」
> という事を証明するのなら可能かと思うのですが、
> 何かいい雛形はないでしょうか。
>
> 普通の「預かり証」は本人に返金するときに使うものであると思うので。
> ご教示いただきますよう、お願い申し上げます。
>

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

> 保護者から預かった代金をそのまま業者に支払う形につき
> 学童クラブとしては一時的に預かるだけで
> あくまでも代金を領収したのは給食センター業者という見解です。

であるならば、給食センター業者から各保護者あての領収書を貰って、それを皆さんに渡せば良いのでは?

では、参考までに。

Re: 預かり証?

著者464646さん

2015年03月18日 09:08

岡谷税理士事務所様

投稿ありがとうございます。

> であるならば、給食センター業者から各保護者あての領収書を貰って、それを皆さんに渡せば良いのでは?
>

結論から言うと、それを断られてしまったのです。
学童クラブには出せるが、個別には出せないとのことで。

Re: 預かり証?

お疲れさんです。

ご父兄の方、おそらく不正受領など疑っているような感じですが・・・・
何人の児童さんを保護されているのか はっきりしませんが、
少人数であれば、代理預かりとして、金銭回収封筒など作成してはいかがですか。
日付 金額 代理受領者印フォームを掲示しておけばいいのではないでしょうか

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP