相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料計算など

著者 chocogato さん

最終更新日:2015年03月26日 11:45

こんにちは、質問があります。

小さな会社で事務員をしています。
うちの会社では各従業員ごとの待遇が違います。
そして就業規則などは書面にしてません…、理由は社長の『俺ルール』が採用されているからです。

総務や経理と言った担当はなく、私が事務所にいる為座ってする仕事は私の役割となりました。

1.割増賃金

通常7時間労働ですが、先月は仕事が多くて最終日は24:45まで仕事をしました。
6時から時間外手当がつくのですが、その日はこういう割増率で間違っていないでしょうか?

時間外労働
(法定8時間を超える労働) → 2割5分以上
深夜労働
(午後10時~午前5時) → 2割5分以上

夜10時以降の残業代の計算式は、
割増率 0.25+0.25=0.5
時給×0.5で良いですか?

2.給与明細
うちの給与支払いは、月1回と決まっています。

最近、社長がある従業員に対してだけ、「〆日関係なくその人が欲する時に給料を計算し支給」という特例を作りました(-"-)

その従業員より、明細も都度欲しいと言われました。
まとめてその月に払った分を明細に記載して郵送するのはだめでしょうか?

1回目の支払い時に渡してしまったら、2回目は訂正して再度作り直さないといけませんよね…
二度手間で嫌なのですが…月末に2回目の支払いが終わった時に送るのは労働基準法に反しますか?

アドバイス宜しくお願いいたします!

スポンサーリンク

Re: 給料計算など

削除されました

Re: 給料計算など

著者chocogatoさん

2015年04月07日 13:28

こんにちは、アドバイス有難うございました。
無事計算も終わり、先日明細を郵送しました!

が、例の従業員より支払い毎に明細が欲しいと言われてしまいました。
でも明細に関してのアドバイス頂いていたので、自信を持ってうちでは出来ませんと言うことが出来ました。

1.就業規則
絶対作成する気がないと思います…
雇用契約書もない状態です(^_^;)

私の後から入社した一部分の従業員に対しては私が色々な所に相談してひな形のような物を作り社長に判を押してもらい渡し始めました。

社長が決めた『俺ルール』がことごとく労働基準法に反しているので驚いています(^_^;)
入社当時に『雇用契約書』が欲しいと言ったところ、「ハローワーク経由だからその時の求人票を持って来れば社判を押す。求人票が雇用契約書だから」と胸を張って言われてしまいました(^_^;)
その時点で社長はおかしいとわかっていたのですけど、失業期間がながかったので他の会社ではありえないなとなるべく気にしないようにしていました。
まさか、どんどん従業員が増えていった時に困ることになるとは思ってませんでした。

7.「仮払い金」ですね…
おそらく中旬までにまた半月分の日報(タイムカード)を持ってくれると思うので試してみようと思います。

「やさしい労務管理の手引き」を読んでみます。
どうも有り難うございます!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP