相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職処理について

著者 うっちーくん さん

最終更新日:2015年03月29日 12:12

退職時に会社から発行依頼できる、健康保険資格喪失証明書は、
健康保険に加入する必要な書類でいいのでしょうか?
しかし、退職証明書でも、健康保険に加入するときに使用出来る書類と
認識しています。
健康保険に加入するための必要な書類は、正式にはどの書類が
必要になるか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 退職処理について

削除されました

Re: 退職処理について

削除されました

Re: 退職処理について

著者うっちーくんさん

2015年03月30日 15:05

ご返事ありがとうございました。
社会保険から、国民健康保険に変更する際、全ての市町村で、退職証明書で変更出来ると思っていたので、保険喪失証明書との違いが何か疑問に思い、質問しました。
それぞれの市町村によって異なるとは思いませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!

> 1.「健康保険に加入するための必要な書類」は、企業の健康保険に加入しようとするのであればその事業所に、国民健康保険に加入しようとするのであれば、住所地の市町村役場にお尋ねください。
>
> 2.中小企業の多くが加入しておる「全国健康保険協会」の場合は、20歳以上であれば年金手帳を提示するだけで済むと考えます。企業独自の「健康保険組合」の場合はその組合の規定に従います。
>
> 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢
>

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP