相談の広場
退職時に会社から発行依頼できる、健康保険資格喪失証明書は、
健康保険に加入する必要な書類でいいのでしょうか?
しかし、退職証明書でも、健康保険に加入するときに使用出来る書類と
認識しています。
健康保険に加入するための必要な書類は、正式にはどの書類が
必要になるか教えてください。
スポンサーリンク
削除されました
削除されました
ご返事ありがとうございました。
社会保険から、国民健康保険に変更する際、全ての市町村で、退職証明書で変更出来ると思っていたので、保険喪失証明書との違いが何か疑問に思い、質問しました。
それぞれの市町村によって異なるとは思いませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!
> 1.「健康保険に加入するための必要な書類」は、企業の健康保険に加入しようとするのであればその事業所に、国民健康保険に加入しようとするのであれば、住所地の市町村役場にお尋ねください。
>
> 2.中小企業の多くが加入しておる「全国健康保険協会」の場合は、20歳以上であれば年金手帳を提示するだけで済むと考えます。企業独自の「健康保険組合」の場合はその組合の規定に従います。
>
> 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]