相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

至急アドバイスお願いします! 社員の婚約者家族へのお悔み

著者 みゅみゅ さん

最終更新日:2015年04月07日 16:18

人事業所を経営しております。

先日、社員から婚約者の親が亡くなったと報告がありました。
通常社員の親族(親・兄弟・配偶者・子供)が亡くなった場合には忌引き休暇扱いとし、また事業所として告別式に参列及びお花・お香典を出しています。

入籍前で親族ではないので忌引き休暇扱いにはしない予定ですが、事業所として告別式への参列やお香典はどうするべきなのか・・・

以前から交際をしてることは知っていましたが婚約をしたことは今回初めて報告されました。
また、個人的に婚約者と面識もありません。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 至急アドバイスお願いします! 社員の婚約者家族へのお悔み

著者otope&okapeさん

2015年04月07日 17:22

私個人の考えです。

基本的に婚約したとはいえ、まだ他人です。
だから、会社として何もする事はないと思います。
ただ、社員にとっては未来の家族が亡くなった訳ですので、お悔やみの気持ちを込めて「忌引き休暇を一日付与」する程度で良いのではないでしょうか?
特別待遇です…。

告別式参列や香典・電報等は、控えるほうが良いと思います。
あくまでも「未入籍」ですから。

> 個人事業所を経営しております。
>
> 先日、社員から婚約者の親が亡くなったと報告がありました。
> 通常社員の親族(親・兄弟・配偶者・子供)が亡くなった場合には忌引き休暇扱いとし、また事業所として告別式に参列及びお花・お香典を出しています。
>
> 入籍前で親族ではないので忌引き休暇扱いにはしない予定ですが、事業所として告別式への参列やお香典はどうするべきなのか・・・
>
>
> 以前から交際をしてることは知っていましたが婚約をしたことは今回初めて報告されました。
> また、個人的に婚約者と面識もありません。
>
> アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
>

Re: 至急アドバイスお願いします! 社員の婚約者家族へのお悔み

著者みゅみゅさん

2015年04月07日 19:52

ご返信ありがとうございました。

大変助かりました。
初めてのケースだった為にどう対処して良いものか悩んでおりました。

いただいたアドバイスを参考にさせていただき検討したいと思います。

ありがとうございました!!

著者ryosakaさん

2015年04月08日 11:11

就業規則に従って対応されればよいと考えます。

通常、例えば婚約者本人が亡くなった場合でさえ、企業として関知するケースは少なく、いわんやその親のご不孝の場合などに関知することを定めた規則は見たことがありません。配偶者の親くいらいまでが通常かと。

しtがって、忌引休暇はなく(有給休暇等でとらせる)、企業としての花輪や香典も当然にはありません。婚約のことを知っておられたか否かにも無関係です。

ただ、事業主の方のご判断により、企業の知人としての扱いで花輪を送るようなことは考えられてもいいかと思います。

取り急ぎ。こんな回答でお役に立てばと。

著者みゅみゅさん

2015年04月08日 13:04

ご返信ありがとうございました!

色々考えた結果、事業所名では無く社長の個人名でお香典を出すことにしました。

皆様のアドバイスに大変感謝いたしております。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP