相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中の求職活動について

最終更新日:2015年04月10日 18:20

現在とあるIT系の企業に就業中ですが、最後の派遣先との契約終了から数か月が経ちました。雇用形態は技術系の正社員ですが、業種の性質上現時点では私も含め全ての社員がお客様の現場に出向いて作業を行っています。

当初は次の案件に備えてのスキルアップという名目で社内勤務の形態を取っていましたが、その間も案件が見つからず(もちろん何度か面接は行いました)休職を指示されました。但し、今の所明確な解雇予告は出ていません(長引けば分かりませんが)。

その際、会社でも引き続き次の案件を探すが、口頭でだが個人でも探して欲しいと言われました。しかし、私にはそれが可能な人脈がありません。会社からは「ネットで探せば見つかるかも」と言われましたが、どこを見ても転職か人材派遣会社への登録が前提で、企業に籍を置いたまま仕事を探し、見つかったら所属する企業の社員として契約を結ぶ形態(所謂営業代行の様なもの?)の企業は見つかりません。

実際、そういう形を取る企業は存在するのでしょうか。その前に、法律的には可能なのでしょうか。別のサイトで相談したら「それは営業しろと言ってるのだから休職ではなく配置転換ではないか。」と言われたけど、そういう話は出ませんでした。その間は本来の職務に就いていないので、一般的に禁じられる「副業」には該当しないとは思います。

スポンサーリンク

Re: 休職中の求職活動について

削除されました

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム