相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社用車の物損事故について

著者 さぇこ さん

最終更新日:2015年04月25日 23:00

初めて質問をします。
詳しい方、お答えいただけると幸いです。

先日、社用車の駐車場から車を出す際に、同会社社員の私有車に傷をつけてしまいました。
直後に上司、私有車の所有者本人に連絡をしたところ
上司から自費で修理をするよう指示を受けました。

その時はパニックになっていたため、
それで解決するのならという気持ちと
そういうものなのかという気持ちでいたのですが、
冷静になって考えると、
おかしいのではないかと思うようになりました。

まず1点目に勤務中の物損であるということ。
2点目に社用車であるということ。

そもそも社用車は乗用車ですが、
駐車場がかなり狭く、普段から車の出し入れに苦労していました。
そのことは上司には相談しておりましたが、
なんの改善策も取られませんでした。
私の過失という面もあるかもしれませんが、
いつ誰がぶつけてもおかしくなかったと言える状態です。
多少の支払いはあってもしかるべきかと思いますが、
全額自費というのはあんまりと思い、
相談させていただきました。

私の会社は中小企業ということもあり、
言い出しにくい環境であることから
全額出すことになるとは覚悟しておりますが…。


これではなんのための社用車かわかりません。
私有車の方は車両手当やガソリン代も出ているだけに
なんだか納得がいかなくて…
傷をつけてしまったことは大変申し訳なく思っています。

どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社用車の物損事故について

著者天人鳥さん

2015年04月26日 07:57

さぇこ さん こんにちは

>多少の支払いはあってもしかるべきかと思いますが、全額自費というのはあんまり

お書きの通りです。
私の拙い説明よりも以下のページに詳しく書かれていますので、ご覧ください。

独立行政法人労働政策研究・研修機構のHP
Q6 労働者は、どのような場合に使用者に対して損害賠償責任を負うのでしょうか。
http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q06.html

Re: 社用車の物損事故について

はじめまして。

社有車の社員私有車との路外事故とのことでコメントいたします。

まず、主様がおっしゃる駐車場が狭いからいつか起こるかもしれない事故が起きたんだという主張は受け入れられないと思います。

これが今回は会社施設内で相手も社員でしたが、用務先で狭い駐車場で第3者であった場合同じ主張が通るかどうかで判断できると思います。

また、駐車場が狭いことによる施設管理者の責任を追及する節がありますがこれも事故の責任とは別に考えるない様になると思います。


上記を踏まえて今回の事故についてどうするべきかですが、
まず、社有車での事故については個人の責任もありますが使用者責任、運行供与者責任があります。

そのうち物損の場合個人責任と使用者責任が問われます。
従って全額自費でという今回の判断は法的(自賠法)には問題があると思われます。

通常、事故の損害補償については会社経費で若しくは自動車保険で補填する、その上で個人の責任について始末書をとった上で被害費用に応じて減給等の措置をとるのが普通かと思います。

但し、上記は社有車を上司の指示により運行していた場合のみです。「事業の執行につき」で運転していれば会社の責任も追及できますが指示なく若しくは無断で使用していた場合使用者責任を広く問われます。

裁判判例等でもほぼ同じ判断です。

この点は質問に記載がないので上記コメントにて判断いただければと思います。

何のための社有車というのも本来の社有車の目的等が理解できていないと判断します。
社有車は社員の為にあるのではなく私有車を使用させて事故が発生した時のリスクヘッジのためにあります。リスクとは使用者責任と運行供与者責任です。)
その点はき違えない様にしないと問題のすり替えになってしまいます。

Re: 社用車の物損事故について

著者さぇこさん

2015年05月13日 12:49

天人鳥様

コメントいただきありがとうございました。
返信がおそくなり、すみません。

アドバイス頂きましたが
結局のところ、全額私の方で負担する形になりました。
ひとまず、少額だったので良かったと思い
飲み込むことにしました。

ありがとうございました。

Re: 社用車の物損事故について

著者さぇこさん

2015年05月13日 12:54

たま0630様

コメントいただきありがとうございました。
返信がおそくなりすみません。

的確なご指摘、ありがとうございます。
今回は全額私の方で支払うことになりました。
少額だったので飲み込むことにしました。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP