相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務週報について

著者 ラバー さん

最終更新日:2015年04月27日 11:00

スレ違いかもしれませんが、御教示願います。

業務週報は一般的に社内公開するのが普通なのでしょうか?
同僚が「業務週報は情報の共有化の為には社内公開すべきだ。」といっています。
私自身その様に社内公開している企業を聞いた事が無かったので、この人は何を言っているのだろう?と不思議に思ってしまいます。
ただ、私が知らないだけで公開している企業もあるかもしれません。
みなさんの御勤め先ではいかがですか?

スポンサーリンク

Re: 業務週報について

当社は原則公開です。
顧客情報と業務の見える化のためです。
急に誰かが休んでも対応できますので。
公開している会社は多いと思います。

著者ラバーさん

2015年04月27日 14:18

> 当社は原則公開です。
> 顧客情報と業務の見える化のためです。
> 急に誰かが休んでも対応できますので。
> 公開している会社は多いと思います。

なるほどですね。

削除されました

著者ラバーさん

2015年04月28日 09:42

> 1.多くの会社では、チームプレーと言っても良い状態ですから、「Subie様」の会社のようにされています。
>
> 2.反対に、個人実績の「売上高」によって給与に明らかな差を設けている某社では、誰が何をしているか他の社員は殆ど分からない例があります。その会社では、顧客の名と所在地だけは社内で公開しています。
>   販売実績は、公開してはいませんが売掛金管理のため、経理係が詳細を知っています。
>   各社員と各顧客の個人的結びつきを中心にしているのです。そのため、その社員が退職したらその顧客に関する情報がさっぱり分からず、会社としては成績が落ちます。
>   その社員が欠勤した場合、担当顧客から尋ねられたら次の出勤予定日を答えるだけです。
>   ほぼ完全に個人プレーになっています。アメリカ流でしょうか?
>
> 3.私はその会社に、「やり方を変えた方が良いのではないか?」と進言したことがあります。
>   しかし、長年そのやり方を続けているので、高成績の社員が嫌うので変えられないとのことでした。その結果は、個人プレーですから同僚に目もくれず、後進を指導することもしません。
>
> 4.「業務週報は情報の共有化の為には社内公開すべきだ。」との考え方に対しては、チームプレーにすべきであれば「是」、個人プレーに徹した方が良いのであれば「非」となるでしょう。
>   私見としては、「社内公開すべき」と考えます。ただし、社員の個人情報までも公開すべきとは考えません。
>   
> 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢
>

なるほど、分り易い説明ありがとうございます。
ただ、この業務週報の公開を云々と言っているのは技術職で、かなり業務週報に技術内容を書いている事が多い為、公開となるとどうなの?と思うのです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP