相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会の書面決議議事録のひな型

著者 経理部長兼統括課長 さん

最終更新日:2007年03月08日 10:46

このたび、書面決議を行うことになり、議事録を作成いたしますが、内容は、通常通り作成した場合、開催日時、場所等をどうすればよろしいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 取締役会の書面決議議事録のひな型

著者ponnponnさん

2007年03月08日 10:55

> このたび、書面決議を行うことになり、議事録を作成いたしますが、内容は、通常通り作成した場合、開催日時、場所等をどうすればよろしいのでしょうか。

私が以前作成したときは、便宜上ですがよくある作成例に倣って、本店にて9時より開催としました。
日にちは、実情に合うように、あと法定期限等に沿った形で設定しました。

著者経理部長兼統括課長さん

2007年03月08日 14:29

> > このたび、書面決議を行うことになり、議事録を作成いたしますが、内容は、通常通り作成した場合、開催日時、場所等をどうすればよろしいのでしょうか。
>
> 私が以前作成したときは、便宜上ですがよくある作成例に倣って、本店にて9時より開催としました。
> 日にちは、実情に合うように、あと法定期限等に沿った形で設定しました。

ponnponn さんありがとうございます。
では、通常作成するように、場所、時間等を記入し、勿論各取締役へその旨を伝え、署名押印を貰えば良いと言うことですね。

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2007年03月08日 19:31

取締役会書面決議をした場合の議事録作成につき、会社法施行規則では、以下の事項を記載するよう定めています。

1.取締役会決議があったものと見なされた事項の内容
2.書面決議を提案した取締役の氏名
3.取締役会の決議があったものと見なされた日
4.議事録の作成に係る職務を行った取締役の氏名

そのため、開催日時、場所等は議事録に記載する必要はありません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP