総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 経理部長兼統括課長 さん
最終更新日:2007年03月08日 10:46
このたび、書面決議を行うことになり、議事録を作成いたしますが、内容は、通常通り作成した場合、開催日時、場所等をどうすればよろしいのでしょうか。
スポンサーリンク
著者ponnponnさん
2007年03月08日 10:55
> このたび、書面決議を行うことになり、議事録を作成いたしますが、内容は、通常通り作成した場合、開催日時、場所等をどうすればよろしいのでしょうか。 私が以前作成したときは、便宜上ですがよくある作成例に倣って、本店にて9時より開催としました。 日にちは、実情に合うように、あと法定期限等に沿った形で設定しました。
著者経理部長兼統括課長さん
2007年03月08日 14:29
> > このたび、書面決議を行うことになり、議事録を作成いたしますが、内容は、通常通り作成した場合、開催日時、場所等をどうすればよろしいのでしょうか。 > > 私が以前作成したときは、便宜上ですがよくある作成例に倣って、本店にて9時より開催としました。 > 日にちは、実情に合うように、あと法定期限等に沿った形で設定しました。 ponnponn さんありがとうございます。 では、通常作成するように、場所、時間等を記入し、勿論各取締役へその旨を伝え、署名押印を貰えば良いと言うことですね。
著者行政書士いとう事務所さん (専門家)
2007年03月08日 19:31
取締役会の書面決議をした場合の議事録作成につき、会社法施行規則では、以下の事項を記載するよう定めています。 1.取締役会決議があったものと見なされた事項の内容 2.書面決議を提案した取締役の氏名 3.取締役会の決議があったものと見なされた日 4.議事録の作成に係る職務を行った取締役の氏名 そのため、開催日時、場所等は議事録に記載する必要はありません。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~4 (4件中)
お知らせ
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
2023.7.24
調査レポートNo.3「オフィスカイゼン活動に関する意識」の追加
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る