相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

精神科医との契約について

著者 右京さん さん

最終更新日:2015年04月30日 11:11

精神科医師と年間顧問契約をすることを検討しています。

委託する内容は、
①年1回社員への集合セミナー
②希望する社員が受診できるようにすること
の2点です。

精神科医師との顧問契約についての相場感が調べてもわからないので、
投稿しました。(検討している病院は一般の受診1回の相談料が5,250円)
こういった医師先生にはどの程度の額を初回提示したらよいものか、頭を抱えています。

差支えなければ教えて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 精神科医との契約について

削除されました

著者村の長老さん

2015年05月02日 21:51

①②の両方を依頼するとのことですが、産業医資格を持つ医師の方が後々いいと思います。そこの地域なのか、どこでどの位の時間を考えているかにより異なります。ただどうやら質問内容からすると、かなり想定されている金額との間に相違があるように感じます。

著者右京さんさん

2015年05月05日 11:11

日高様

早速に情報下さり、本当にありがとうございました。
頂いた情報を上司にも伝え、先生とお互いにとって良い契約となるように検討します。
ありがとうございました。

> 1.この種の相場は知りません。医師の所得を考慮すべきでしょう。
>
> 2.まだ独立して診療行為を行えない研修医であっても、月給100万円以上だと聞いたことがあります。20年以前の税務署の公表資料で、町の開業医の年所得(収入から経費を引いた残り)が4,000万円以上だとも聞いています。
>   医師でなく、中小・零細企業主も、月収100~400万円が普通(賞与配当は別途)だとも聞いています。
>
> 3.以上のことなどから、年1回の集合セミナーは、高級ハイヤーで送迎、医師自宅(医院)と会場への往復時間をセミナー時間に加算して、1時間につき2~5万円(最低3時間分以上)が必要でしょう。
>
> 4.「希望する社員の受診」は、①予約制、②医師の指定場所、③1人1回30分以内で1回1万円では如何でしょうか。
>
> 5.以上は単なる提案です。実際には、その医師との普段からのお付き合いによって異なります。従来殆ど何も無かった場合は高めでしょう。開業して日の浅い医師であれば、前記の半額でも応じて貰えるでしょう。
>   医師は健康保険診療報酬には束縛されますが、健康保険等一部を離れたら自由です。最低と最高は10倍の開きがあり得ます。
>   安く話を切り出すと「バカにしている」と思われます。またそれでも応じてくれたならば、それだけのことしか期待できません。「安物買いの銭失い」です。この種のことはいくらでもその気になれば手抜きができるからです。士業(医師も広くはそのうち)は、顧問料を値切ったら、結果的に値切っただけの仕事しかしてくれない、と良く言われます。
>   高めに切り出し快く応じてくれたら、その後は大いに期待できます。期待以上の結果を得られます。「人生意気に感じる」と言えます。「良い買い物をした」結果になります。
>
> 6.特に精神科は他の科と比べて、本人以外には言うに言えない部分、素人に理解しにくい部分が多くあり、昨今の「パワハラ」「セクハラ」等による「うつ」との関連で企業は困難な立場に立たされる局面が多くなっています。「うつ」が原因で自死したことにより雇い主の巨額賠償責任を問われるケースが頻発しています。
>   それだけに、慎重にして大胆な決断を求められるケースです。
>
> 広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢
>

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP