相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高齢者雇用について

著者 たろう01 さん

最終更新日:2015年05月05日 23:41

65歳になった社員が退職します。翌日から他の会社の派遣労働者となり週に3日ほど派遣されてくることになりました。65歳以上での就職ですので、次の会社では雇用保険被保険者ではないと思うのですが、この社員は何か失業等給付を受けられる場合はありますか?再離職しないと受けられませんか?それは1年以内でなければなりませんか?受給期間の延長申請をしておく必要がありますか?

スポンサーリンク

Re: 高齢者雇用について

削除されました

Re: 高齢者雇用について

著者ふぁんたさん

2015年05月06日 11:22

たろう01さん
こんにちわ

> 65歳になった社員が退職します。翌日から他の会社の派遣労働者となり週に3日ほど派遣されてくることになりました。65歳以上での就職ですので、次の会社では雇用保険被保険者ではないと思うのですが、この社員は何か失業等給付を受けられる場合はありますか?再離職しないと受けられませんか?それは1年以内でなければなりませんか?受給期間の延長申請をしておく必要がありますか?


高年齢求職者給付金という制度がありますが
残念ながら、翌日から派遣会社と雇用契約を結んでしまいますので
残念ながら貰えません
65歳で退社後、失業申請⇒7日後の失業認定⇒一時金もらう
その後派遣会社との契約であれば受給できます。

基本的に65歳を超えてしまうと上記しかないはずです(失業状態ではなくなるため)


Re: 高齢者雇用について

著者たろう01さん

2015年05月06日 20:58

65歳以上の退職者は受給期間の延長はできないのですね。
「半年くらいで辞めたら、どうなるのかな」と尋ねられたもので。
今後のためにも、勉強しておきたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

Re: 高齢者雇用について

著者たろう01さん

2015年05月06日 21:07

ご回答いただき、ありがとうございます。
派遣会社を今後辞めた場合は今までの(当社での)被保険者期間の分を考慮した(なんと表現すればいいのか)高年齢求職者給付はもらえるものでしょうか?
もらえるとすれば、それは、当社の退職日から1年以内でなければならないのでしょうか。それとも派遣会社の退職日からでしょうか?

Re: 高齢者雇用について

著者ふぁんたさん

2015年05月07日 08:37

たろう01さん

> 派遣会社を今後辞めた場合は今までの(当社での)被保険者期間の分を考慮した(なんと表現すればいいのか)高年齢求職者給付はもらえるものでしょうか?
> もらえるとすれば、それは、当社の退職日から1年以内でなければならないのでしょうか。それとも派遣会社の退職日からでしょうか?

高年齢継続被保険者とは、被保険者のうち65歳に達する日以前に雇用されていた事業主に65歳に達した日以降の日においても引き続いて雇用されている者であって、短期雇用特例被保険者日雇労働被保険者とならない方をいいます。

ですので、今回のケースでは受給することはできません。

Re: 高齢者雇用について

著者たろう01さん

2015年05月07日 21:54

ふぁんたさん


65歳の誕生日から3日ほどしてから、当社を退職したので高年齢求職者給付をもらえる場合がないかと悩んだのですが、就職できましたし、可能性なさそうですね。。。

ありがとうございました。

Re: 高齢者雇用について

著者プロを目指す卵さん

2015年05月15日 23:44

> 65歳の誕生日から3日ほどしてから、当社を退職したので高年齢求職者給付をもらえる場合がないかと悩んだのですが、就職できましたし、可能性なさそうですね。。。



本件について少し調べていました。

65歳到達後の退職ですから、その退職に基づく給付は、既にあるご回答の「高年齢求職者給付金」であって、「基本手当」は受給できません。
退職後の翌日から、派遣契約に基づき勤務する場合、65歳以上の者が新たに雇用保険被保険者になれないというのも、既にあるご回答のとおりです。

意見が別れるのはこの先です。

たろう01さんは、退職者ご本人から、「半年で辞めたら(派遣契約を半年で終了する?)どうなるのかな?」と尋ねられたとあります。
65歳以後に開始された派遣契約に基づいて雇用保険被保険者になることはありませんから、その派遣契約が終了したとしても、その派遣契約から雇用保険上の失業という状況は生じないことになります。

しかし現実に派遣契約が終了すれば失業状態になるわけですから、65歳到達後の退職に基づく「高年齢求職者給付金」を受給できることになります。
もちろん、実際の受給に際しては、受給要件を満たしている必要がありますので、念のため事前にハローワークへ要件などを確認しておくことをお薦めいたします。

要は、「高年齢求職者給付金」を受給できる場合があるということです。

Re: 高齢者雇用について

著者たろう01さん

2015年05月16日 22:17

プロを目指す卵さん!
調べてくださってありがとうございます。


本人がハローワークで確認することをまず勧め

当社を離職した時点から1年以内なら高齢者求職者給付金の可能性があるかもしれないと伝えようと思います。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP