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源泉徴収票の記載について

著者 総務女子 さん

最終更新日:2015年05月08日 20:15

いつも拝見しております、総務女子です。

この度、初めての処理でご教示をお願い致します。

本事業所の社員が本日亡くなったのですが、本事業所では死亡月の給与は全額支払うこととなっております。
その際に、年末調整についてはその社員の死亡日以前(1月から4月)給与で年末調整処理をかけると思うのですが、その場合、今年の源泉徴収票に記載する数字は1月から4月分の所得等でよいのでしょうか。

5月給与については本人死亡の為、遺族に支払うので、今年の源泉徴収票には含めなくてもよいのでしょうか。

初めての処理でわからずご教示いただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

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Re: 源泉徴収票の記載について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年05月09日 08:52

> いつも拝見しております、総務女子です。
>
> この度、初めての処理でご教示をお願い致します。
>
> 本事業所の社員が本日亡くなったのですが、本事業所では死亡月の給与は全額支払うこととなっております。
> その際に、年末調整についてはその社員の死亡日以前(1月から4月)給与で年末調整処理をかけると思うのですが、その場合、今年の源泉徴収票に記載する数字は1月から4月分の所得等でよいのでしょうか。
>
> 5月給与については本人死亡の為、遺族に支払うので、今年の源泉徴収票には含めなくてもよいのでしょうか。
>
> 初めての処理でわからずご教示いただけましたら幸いです。
> どうぞ宜しくお願い致します。



まずはお悔やみ申し上げます。

考え方は、書かれている通りで良いと思います。
通常の場合、源泉徴収票には1月~4月分までの記載となります。

基本的に死亡後に支払われるものについて相続財産となりますので。

国税局の質疑応答が有りますので確認してみてください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/05.htm


では、参考までに。

Re: 源泉徴収票の記載について

著者総務女子さん

2015年05月09日 11:12

岡谷税理士事務所(広島市)様

 総務女子です、早速のご教示有難うございます。
 
 イレギュラーな処理で戸惑いましたが国税庁のHPも参考に

しながら処理を進めたいと思います。

 お時間を取っていただいて有難うございました。

> > いつも拝見しております、総務女子です。
> >
> > この度、初めての処理でご教示をお願い致します。
> >
> > 本事業所の社員が本日亡くなったのですが、本事業所では死亡月の給与は全額支払うこととなっております。
> > その際に、年末調整についてはその社員の死亡日以前(1月から4月)給与で年末調整処理をかけると思うのですが、その場合、今年の源泉徴収票に記載する数字は1月から4月分の所得等でよいのでしょうか。
> >
> > 5月給与については本人死亡の為、遺族に支払うので、今年の源泉徴収票には含めなくてもよいのでしょうか。
> >
> > 初めての処理でわからずご教示いただけましたら幸いです。
> > どうぞ宜しくお願い致します。
>
>
>
> まずはお悔やみ申し上げます。
>
> 考え方は、書かれている通りで良いと思います。
> 通常の場合、源泉徴収票には1月~4月分までの記載となります。
>
> 基本的に死亡後に支払われるものについて相続財産となりますので。
>
> 国税局の質疑応答が有りますので確認してみてください。
> https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/05.htm
>
>
> では、参考までに。
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