相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員登記に必要な書類について

著者 ソ~ム~ さん

最終更新日:2015年05月11日 18:03

重ねてのご相談で申し訳ありません。

6月開催の株主総会で、取締役が改選期により変更が生じます。

【これまで】
代表取締役A、 取締役B、 取締役C

【以降】
代表取締役B(取締役Bが重任し代表に選任予定)、取締役C(重任)、取締役D(新任)

この際に、役員登記の法律改正により代表取締役の辞任取締役就任時に書類が新たに必要になったと思うのですが、

質問①今回のような改選期に伴う代表取締役の退任でも、現代表取締役の辞任届や印鑑証明は必要か?

質問②代表取締役Bを選任する取締役会には退任するAは出席しないため、議事録へは全員の実印ならびに登記の際には全員の印鑑証明が必要か?

ご質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員登記に必要な書類について

著者いつかいりさん

2015年05月12日 03:02

総会終結時、取締役の任期満了であれば、

1.代取Aは、取締役に選ばれなかったので、辞任届不要です。辞任届がないのですから、印鑑証明も不要です。

2.そのとおり、総会後の取締役会議事録には会社実印を押せる人がいない(登記所に会社代表者の登録印がない)ので、議事録は出席者全員個人実印押印(個人印鑑証明付き)となります。仮にAが取締役に留任(重任)していれば、登記実務上彼(彼女)が会社実印をおすことで、新代取以外は個人認印で可能(新代取Bは個人実印、同時に会社実印登録するため)。また総会にAが出席しないとなると、こちらの議事録も押印義務者は全員個人実印(個人印鑑証明付き)となります。

Re: 役員登記に必要な書類について

著者ソ~ム~さん

2015年05月12日 12:50

いつかいり様

いつも分かりやすいご回答ありがとうございます。

非常に助かりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP