相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務受託による混乱

著者 だんべえ さん

最終更新日:2015年05月17日 09:36

はじめまして、当社が受託した業務が当社内他部署の業務とバッティングしており
客先で不都合が生じております。

当社は役所や公共団体から入札で業務を受託することがあります。
たとえば、職業紹介です。
簡単に言えば、ハローワークの代わりに求職者に仕事を紹介して就職してもらう
為の仕事です。紹介してハローワーク経由で入社してもらうので、就職者が出ても
無料となります。
しかしながら、当社内には有料紹介部門があります。つまり、自社から求職者を
企業に売り込んで入社させてもらうわけですが、そちらは就職者が決まると入社先の
企業から年収の●●%を報酬として受け取るわけです。
今回、就職先企業がバッティングしてしまいました。
受託業務も当社の名刺を持たせておりますので、企業様の人事採用担当者は同じ会社
からの営業ととってしまい、片方は無償、片方は有償となるために先方企業様を含めて
トラブルになりました。
当社内でのルールや取り決め事を決めておかなかったのが問題だと思いますし、
安易に受託してしまったという問題もあると思います。当然予想されることだったと
思いますので反省しきりです。

解決策としては、無償の受託業務のスタッフには当社の名刺ではなく、地方自治体や
ハローワークの名刺を持たせて活動させるという手があると思うのですが、大丈夫なの
でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 業務受託による混乱

著者村の長老さん

2015年05月18日 07:58

> 解決策としては、無償の受託業務のスタッフには当社の名刺ではなく、地方自治体や
> ハローワークの名刺を持たせて活動させるという手があると思うのですが、大丈夫なの
> でしょうか?

官名詐称とならないようにご注意を!

経営者またはそれに近い立場の方でしょうか。

この種の業者であれば相談するような法律顧問がおられると思います。その意見を聞くべきと思います。またそういう立場でないのなら、上司に具申すべき案件です。勝手に判断し実行に移してしまうと、後日手が後ろに回る懸念が大いにあります。

Re: 業務受託による混乱

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド