相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協賛金を拠出し同時に事務局を担う場合に

著者 waww さん

最終更新日:2015年05月19日 11:24

ある集会に協賛金を拠出し、同時にその集会の事務局も務める場合、
「協賛依頼の文書」を事務局から会社に提出するよう指示がありました。

しかし会社=事務局ですので、経理的に意味のある文書になるのでしょうか。
「協賛依頼の文書」はあくまでも外部の団体から送られてくるイメージがあります。
内部から内部へは「協賛依頼の文書」ではなく通常の稟議書で事足りるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 協賛金を拠出し同時に事務局を担う場合に

著者あいあいみちおさん

2015年05月20日 10:34

1.「ある集会」の事務局は、「waww様」が勤務される会社とは別の組織であると考えるべきではないでしょうか。「部」の下に「課」があるのとは違います。
  例えは少し異なりますが、一つの法人(会社)に勤める労働者は、その法人労働者は別個のものであるのと同様だと思います。

2.そのことから、「ある集会」事務局が「協賛依頼の文書」を発行し、「waww様」の勤務先会社へ交付されることは、異な事とは言えません。
  「内部から内部へ」と考えること自体が、論理的でないと考えます。

広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢

Re: 協賛金を拠出し同時に事務局を担う場合に

著者wawwさん

2015年05月20日 10:45

あいあいみちお様

早速のご回答ありがとうございます。
質問内容を補足させてください。

「ある集会」の事務局は、上司からの業務命令で、
当社の業務として、当社内で、当社の社員だけで行っています。

この場合でも、当社とは別個の組織と考えることが論理的なのでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP