相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時短勤務社員のモチベーションを上げる方法

著者 かまかま さん

最終更新日:2015年05月20日 16:55

弊社の時短勤務社員のAさんは働き者でした。
時間内に自分の業務が終わるように業務改革を行ったり、既存システムの使い方を工夫したり、短時間ながらも成果を上げてきました。
しかし、弊社では時短勤務社員は評価ランクが下から2番目のランク、と決まっています。
就業規程にも記載があります。
頑張ってくれているAさんには残念ですが、社内ルールです。
Aさんから、評価ランクを上げるにはどうすれば良いのか質問されたので、評価ランクは上がらない事を伝えると、以前ほどパフォーマンスが上がらなくなってしまいました。
『フルタイムに戻ったらまた頑張らせてください。今はこのくらいでお願いします』
と言われてしまいました。
仕方が無いことですが、手抜きをされているようでこちらの心証も良くありません。
しかし、評価ランクは上げることも下げることもできず…
(最低ランクは休職者や処分を受けた社員だけです)
どうするべきか、悩んでいます。
皆さんのお勤め先では、時短勤務社員の下げる評価ランクはどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 時短勤務社員のモチベーションを上げる方法

> 弊社の時短勤務社員のAさんは働き者でした。
> 時間内に自分の業務が終わるように業務改革を行ったり、既存システムの使い方を工夫したり、短時間ながらも成果を上げてきました。
> しかし、弊社では時短勤務社員は評価ランクが下から2番目のランク、と決まっています。
> 就業規程にも記載があります。
> 頑張ってくれているAさんには残念ですが、社内ルールです。
> Aさんから、評価ランクを上げるにはどうすれば良いのか質問されたので、評価ランクは上がらない事を伝えると、以前ほどパフォーマンスが上がらなくなってしまいました。
> 『フルタイムに戻ったらまた頑張らせてください。今はこのくらいでお願いします』
> と言われてしまいました。
> 仕方が無いことですが、手抜きをされているようでこちらの心証も良くありません。
> しかし、評価ランクは上げることも下げることもできず…
> (最低ランクは休職者や処分を受けた社員だけです)
> どうするべきか、悩んでいます。
> 皆さんのお勤め先では、時短勤務社員の下げる評価ランクはどうされていますか?

こんにちは。
 この方は「正社員」で何らかの理由で 現在「時短勤務」なのでしょうか?

評価ランクも下から2番目と負うのは 給与にも影響があるって事ですよねえ多分。

私が以前 務めていた所は 正社員が時短勤務を申請する際は 時短勤務の内容
 <介護・育児・健康上の理由等>を確認し いつまで時短にしたいのか聞き取り調査をし
 書面を作成し 給与・賞与が〇%と下がりますが これで良いか? 本人に聞いていました。
 例えばこの方が 係長であり時短勤務になっても係長のままです。 ただし 申請期間中は
 給与・賞与は下がります。 それで本人は納得してました。 時短解除後は元の給与ですし
 時短勤務中の評価は 次回の昇給・降給にも影響するので 時短ながらも頑張っていました。

なので かまかま様の社内規定を 変更する時が来た と思って 提案されてはいかがですか。
 多分 時短になる方は そんなにおられないと思って 下から2番目のランクで 評価は上がらないと 設定されたのでは そんな気が致します。 規定は変更ができるものですから
自分がその目にあってみないとわからない事も多いので かまかま様が 悩んでおられる時こそ
規定変更のチャンスかと思います。 ぐだぐだですみません。

著者あいあいみちおさん

2015年05月21日 13:40

削除されました

著者shamrockさん

2015年05月21日 15:47

フルタイムに戻った時に、時短のときの評価が影響するというルールに変更すればいいと思うのですが。
または、ルールに特別な場合を除くみたいにして、そのとき評価してあげてもいいと思います。
少し違いますが、当社は、短時間労働者にはモチベーションを維持してもらうために、特別手当を正社員より多く渡しています。

> > 弊社の時短勤務社員のAさんは働き者でした。
> > 時間内に自分の業務が終わるように業務改革を行ったり、既存システムの使い方を工夫したり、短時間ながらも成果を上げてきました。
> > しかし、弊社では時短勤務社員は評価ランクが下から2番目のランク、と決まっています。
> > 就業規程にも記載があります。
> > 頑張ってくれているAさんには残念ですが、社内ルールです。
> > Aさんから、評価ランクを上げるにはどうすれば良いのか質問されたので、評価ランクは上がらない事を伝えると、以前ほどパフォーマンスが上がらなくなってしまいました。
> > 『フルタイムに戻ったらまた頑張らせてください。今はこのくらいでお願いします』
> > と言われてしまいました。
> > 仕方が無いことですが、手抜きをされているようでこちらの心証も良くありません。
> > しかし、評価ランクは上げることも下げることもできず…
> > (最低ランクは休職者や処分を受けた社員だけです)
> > どうするべきか、悩んでいます。
> > 皆さんのお勤め先では、時短勤務社員の下げる評価ランクはどうされていますか?
>
>
> こんにちは。
>  この方は「正社員」で何らかの理由で 現在「時短勤務」なのでしょうか?
>
>  評価ランクも下から2番目と負うのは 給与にも影響があるって事ですよねえ多分。
>
>  私が以前 務めていた所は 正社員が時短勤務を申請する際は 時短勤務の内容
>  <介護・育児・健康上の理由等>を確認し いつまで時短にしたいのか聞き取り調査をし
>  書面を作成し 給与・賞与が〇%と下がりますが これで良いか? 本人に聞いていました。
>  例えばこの方が 係長であり時短勤務になっても係長のままです。 ただし 申請期間中は
>  給与・賞与は下がります。 それで本人は納得してました。 時短解除後は元の給与ですし
>  時短勤務中の評価は 次回の昇給・降給にも影響するので 時短ながらも頑張っていました。
>
>  なので かまかま様の社内規定を 変更する時が来た と思って 提案されてはいかがですか。
>  多分 時短になる方は そんなにおられないと思って 下から2番目のランクで 評価は上がらないと 設定されたのでは そんな気が致します。 規定は変更ができるものですから
> 自分がその目にあってみないとわからない事も多いので かまかま様が 悩んでおられる時こそ
> 規定変更のチャンスかと思います。 ぐだぐだですみません。
>
>

著者かまかまさん

2015年05月21日 16:21

保健室さん

返信ありがとうございます。
Aさんは正社員で、育児のために時短勤務をしています。
給与・賞与が下がることは納得して頂いてから時短勤務に変更しましたが、仕事の評価ランクが成果ではなく、一律で下から2番目と決まっていることはご存知なかったようです。
時短勤務になる前同様、評価ランクに反映されると思って張り切ってたようです。
彼女曰く、
基本給から時短勤務の分を差し引かれて、さらに達成率を見るべき評価ランクからも時短勤務の分を引かれ、二重で評価ランクを下げられているのでは?』
だそうです。
でも、勤務時間が短い分、達成目標も低く設定されているのですから仕方ないと思うのです。
でも、時短勤務が終わったら、前期の評価を反映して評価ランクを算定するのでぜひ頑張ってもらいたいと思います。
社内規程は数年前に設定したばかりですが、見直しの時期なのでしょうか。
時短勤務では無い社員から反発があるのでは無いでしょうか?

著者かまかまさん

2015年05月21日 16:43

shamrockさま

ご返信ありがとうございます。
弊社でももちろん前期の評価を反映して今期の評価ランクを算定します。
Aさんが不満に思っている(?)のは、頑張って業務を行っても、ただ出社してお喋りして時間を過ごしても一律の評価ランクしか与えられない点のようです。
確かに今の規程のままではそう受け取られても、仕方がないのかもしれません。
でもこなしている業務量がフルタイムで働いている方達と違うので業務経験も自ずと差が出て来ると思うのです。
そこを理解していただき、以前のように成果を上げて欲しいと思っています。
shamrockさまのお勤め先では、どのような名目で手当てを支給されていますか?

> 保健室さん
>
> 返信ありがとうございます。
> Aさんは正社員で、育児のために時短勤務をしています。
> 給与・賞与が下がることは納得して頂いてから時短勤務に変更しましたが、仕事の評価ランクが成果ではなく、一律で下から2番目と決まっていることはご存知なかったようです。
> 時短勤務になる前同様、評価ランクに反映されると思って張り切ってたようです。
> 彼女曰く、
> 『基本給から時短勤務の分を差し引かれて、さらに達成率を見るべき評価ランクからも時短勤務の分を引かれ、二重で評価ランクを下げられているのでは?』
> だそうです。
> でも、勤務時間が短い分、達成目標も低く設定されているのですから仕方ないと思うのです。
> でも、時短勤務が終わったら、前期の評価を反映して評価ランクを算定するのでぜひ頑張ってもらいたいと思います。
> 社内規程は数年前に設定したばかりですが、見直しの時期なのでしょうか。
> 時短勤務では無い社員から反発があるのでは無いでしょうか?

そうですよね。
フルタイムでも あの人は何もしていないのに 私より給与が多いとか なぜあの人は役職なのか?とか 尽きないですよね。
時短であれば その人の分を フルタイムの方が請け負って 残業になるとか何とか
なんでも イライラにつながりますよね。
数年前に改定されたのであれば 古くは無いようですが できるのであれば 改定も良いかと思います。 また 以前いた所は 給与とは別に 賞金制度がありました。
業務改善をした事を 申請し 1000円から10000円まで 1件につき評価され支給していました。
これなら 達成感・充実感を得られやすいと思います。これは 時短勤務でもパートでも一緒で
給与とは別の現金支給だったので 特に 妻子がいる男性は頑張ってました。
何か 双方にとって良い突破口があればいいですよね。

著者shamrockさん

2015年05月27日 11:36

少し編集しました。

まあ、確かにフルタイムの人からクレームがありそうですよね。
友達も、結婚して子供がいる人で、時短労働者の悪口?を言っていました。
本人が望んでいることだと思いますので、ある程度の差は仕方ないことだと思います。

名目はなんでもいいと思います。精勤手当や繁忙手当、年末手当などなど。
対応顧客が多かったとき、仕事のミスが少なかったとき、有給以外の欠勤がすくなった時などに支給しています。

> > 保健室さん
> >
> > 返信ありがとうございます。
> > Aさんは正社員で、育児のために時短勤務をしています。
> > 給与・賞与が下がることは納得して頂いてから時短勤務に変更しましたが、仕事の評価ランクが成果ではなく、一律で下から2番目と決まっていることはご存知なかったようです。
> > 時短勤務になる前同様、評価ランクに反映されると思って張り切ってたようです。
> > 彼女曰く、
> > 『基本給から時短勤務の分を差し引かれて、さらに達成率を見るべき評価ランクからも時短勤務の分を引かれ、二重で評価ランクを下げられているのでは?』
> > だそうです。
> > でも、勤務時間が短い分、達成目標も低く設定されているのですから仕方ないと思うのです。
> > でも、時短勤務が終わったら、前期の評価を反映して評価ランクを算定するのでぜひ頑張ってもらいたいと思います。
> > 社内規程は数年前に設定したばかりですが、見直しの時期なのでしょうか。
> > 時短勤務では無い社員から反発があるのでは無いでしょうか?
>
>
> そうですよね。
> フルタイムでも あの人は何もしていないのに 私より給与が多いとか なぜあの人は役職なのか?とか 尽きないですよね。
> 時短であれば その人の分を フルタイムの方が請け負って 残業になるとか何とか
> なんでも イライラにつながりますよね。
> 数年前に改定されたのであれば 古くは無いようですが できるのであれば 改定も良いかと思います。 また 以前いた所は 給与とは別に 賞金制度がありました。
> 業務改善をした事を 申請し 1000円から10000円まで 1件につき評価され支給していました。
> これなら 達成感・充実感を得られやすいと思います。これは 時短勤務でもパートでも一緒で
> 給与とは別の現金支給だったので 特に 妻子がいる男性は頑張ってました。
> 何か 双方にとって良い突破口があればいいですよね。

著者かまかまさん

2015年05月27日 12:59

保健室さん、shamrockさん

お二方とも、ありがとうございます。
これから育児だけでなく介護で時短勤務をする社員も出て来る事を考えて、なにか手当てなどでカバーする方向で考えようかという事になりました。
ありがとうございました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP