相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特典付きプレミアム商品券

最終更新日:2015年06月12日 13:42

全国で”特典付きプレミアム商品券”が発行なされておりますが、
この度御社でお客様に向けて同様の商品券を発行販売の案が出ております。
1万円で12,000円分などです。
こちらは発行販売しても問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 特典付きプレミアム商品券

著者-くろ-さん

2015年06月12日 17:54

こんにちは。

興味があったので、全く分からない状態から少し調べてみたことを書き込みさせていただきます。

結論から言うと、発行可能です。ただし、いろいろ大変なようです。

まず、当たり前の話ですが複製防止策をとる必要があります。また、金額(未使用残高)によって届出や供託金が必要になったり、発券後にやめる場合も制約があったり、未使用券の期限等を設けるか否かなど、取り決めることも数多くあります。
もし、利用中止をする場合も払い戻しをする必要がありますし、払い戻し期間を過ぎて券を利用できなかった場合、消費者からの信頼を大きく失うことになります。

詳しい方でも、ネット上では説明しきれないと思いますので、専門家の方を探して相談したほうがよいと思われます。

<金券‐Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%B8

Re: 特典付きプレミアム商品券

-くろ- さん

ありがとうございます。
やはり簡単にはいかなさそうですね。再検討の必要ありですね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP