相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員から、パート従業員に異動になった方の給料について

著者 じゅんじゅん50 さん

最終更新日:2015年06月20日 21:10

社員の月給給与から、パート従業員に異動になった場合
パートになる前日までの給与の支払いについて教えて頂きたいのですが
20日締めで、月末払いで、その方は、7日まで社員で、8日からパートになりました。
月給暦日で算出した金額を日割りで、7日までの公休日を含めた日数分を支払うよう社長から言われましたが
他社さんは、どのようなやり方で、計算されていますか?
この方法は、正しいのでしょうか?
会社のやり方はそれぞれ違っても良いのでしょうか?
決まったやり方があれば、そちらを教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社員から、パート従業員に異動になった方の給料について

著者tonさん

2015年06月21日 03:25

> 社員の月給給与から、パート従業員に異動になった場合
> パートになる前日までの給与の支払いについて教えて頂きたいのですが
> 20日締めで、月末払いで、その方は、7日まで社員で、8日からパートになりました。
> 月給暦日で算出した金額を日割りで、7日までの公休日を含めた日数分を支払うよう社長から言われましたが
> 他社さんは、どのようなやり方で、計算されていますか?
> この方法は、正しいのでしょうか?
> 会社のやり方はそれぞれ違っても良いのでしょうか?
> 決まったやり方があれば、そちらを教えて頂きたいのですが。
> よろしくお願いします。
>

こんばんは。
給与は会社の給与規定等で決定されるものですから御社の給与規定にそって支給することになります。
まず給与規定を確認してください。
とりあえず。

Re: 社員から、パート従業員に異動になった方の給料について

お疲れさんです。

通例では、就業規則雇用契約条件等で行うことが必要ですが、通常は「本来の給与計算期間に合わせて契約変更をする 」方法を取ることが懸命の咲かうです。
あくまで社員の理由による雇用契約変更であれば、条件として月給与の日割り計算方法を取ることが懸命の策でしょう。

Re: 社員から、パート従業員に異動になった方の給料について

削除されました

Re: 社員から、パート従業員に異動になった方の給料について

著者じゅんじゅん50さん

2015年07月02日 16:08

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
会社の就業規則には、社員からパートに異動した場合、パートから社員に異動した場合の
給与についての、規定は御座いませんでした。
だから、その都度、社長に確認した方が良さそうです。
今回も、社長だそのように良い、指示通り計算致しましたので。
それで、問題無ければ良いのですが、他社様や、一般的なやり方と違ったやり方なのかなとも、疑問もあったので、アドバイスを頂きたいと思いました。

回答を頂いた、皆様本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP