相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中の欠勤控除の会社への支払い

最終更新日:2015年06月29日 21:25

5月から体調不良で休職しております。
その前に3月にも1ヶ月休職しております。

本日、会社から給料と同等の金額を払うように請求書が届きました。
保険料等を支払うのは分かるのですが、給料分を払うのが分かりません。

会社の給料ですが、

当月/1~当月/30分を当月/25支払となっております。
※当月分を支払いです。
当然ですが、5月分は無給となっております。
-------------------------------------
2月分:給料支払いあり
3月分:無給(保険料支払)
4月分:給料支払いあり
5月分:無給←この分の請求がきました。

-------------------------------------
すぐに問い合わせしたのですが、以下が回答です。

-------------------------------------
3月分は4月の出勤実績があったので、そこから3月の
欠勤分を差し引いているのでそれほど高額にはなって
いませんが、5月分の方は、6月は休職という事で
お給料が出ていませんので、5月25日に5月毎日来る想定
で支給した給料の内、実際に出勤しなかった日分を
返納していただく請求書となっています。
-----------------------------------------------------
との事です。
この回答ですと、4月分の給料が支払いされているのが分かりません。
(満額に近い金額を頂いております。少し欠勤控除されておりましたが、
その金額は2万円ほどです。)


6月も出勤しておりませんので、無給です。
この分も支払いしないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休職中の欠勤控除の会社への支払い

著者天人鳥さん

2015年06月30日 10:54

ご参考程度に

>5月25日に5月毎日来る想定で支給した給料の内、実際に出勤しなかった日分を返納していただく

会社(回答された担当者)は5月25日に5月分の給与支給があったと認識されているようです。
給与規定上欠勤控除を翌月分の給与で行っているようですから、5月の給与支給があった可能性はあります。ただ、支給は経理上のことで、振り込みは保留(勘定科目としては例えば預り金)になっている可能性もあります。
振り込みがなかったことを再度確認して、その旨会社に伝えてはいかがでしょうか。

>6月も出勤しておりませんので、無給です。この分も支払いしないといけないのでしょうか?
先の会社からの回答に「6月は休職という事でお給料が出ていません」とありますので、出ていないものを返してくださいとは言われないと思います。




1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP