相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

青色事業専従者給与に関する届出書

著者 頑張る経理 さん

最終更新日:2007年03月10日 18:22

いつも皆様にはお世話になります。
昨年10月、夫が会社(法人)設立し、経理全般をし、月15万円の給与を頂いています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、法人でも青色事業専従者給与に関する届出書の提出が必要でしょうか?
色々検索したんですが個人事業主の対象?かと?

お手数ですがどなたかご回答いただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 青色事業専従者給与に関する届出書

著者まっちーさん

2007年03月12日 12:43

> はじめまして、マッチーと申します。

ご質問の件、答えから言いますと、必要ありません。

個人事業主=個人
会社=法人

ということで、会社の場合には、登記された個人とは、別の人格を有することと法律上は、なっています。

個人の場合は、事業との明確な区分が分かりにくくなるため、家族に給与を支払う場合には、こういった縛りを設けています。

今回の件は、法人との雇用契約となりますので、届出の必要がありません。

末筆ですみません。

Re: 青色事業専従者給与に関する届出書

著者頑張る経理さん

2007年03月12日 15:48

ご回答いただき、有難うございました。

確定申告関連で税務署の電話が繋がらず、届出は3月15日までとなっておりましたのでとても助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP