相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

継続雇用?再雇用?

最終更新日:2015年07月10日 09:57

ちょっとした問題がありますのでお知恵をいただければと思います。

解雇慰謝料を請求してきた職員を解雇取り消し継続雇用通知で配置転換措置をしました。
しかし、その通知を出してから新しい職場の資料が欲しいなど
結果、2月に出した通知で4月から勤務を再開していただけました。

その際、離職票なども返してもらい健康保険厚生年金も喪失取り消しで処理しましたが
雇用保険の離職取り消しを行いにいったら「本人から求職申請が出てるので処理できない」
と言われてしましました。
この場合、再雇用処理をするとどうなるのか?聞いたところ
再雇用手当がでるとのことでした。

全く納得がいきません。
退職する気はないと会社に慰謝料を請求し、すぐに解雇取り下げと継続雇用通知を
送付しているのに、求職申請をしているとは明らかに再雇用手当目当てとしか
思えず、絶対に再雇用で処理したくありません。

本人に求職申請の取り下げをお願いしましたが
「自分は再雇用だと認識している」と主張し、産休に入ってしましました。

書面でも経緯を記載し「会社は継続雇用で認識している」と取り下げを再度請求しましたが
現段階でも求職申請の取り下げがされていません。

ハローワークにも全部の資料をみせ、明らかにおかしいだろうと主張しても
本人が継続雇用を認めないかぎり勝手に処理できないとで話になりません。

どうしても、迷惑をかけられたコノ職員に会社からのお金ではないにせよ
手当が入るのが納得いきません。
どうしたら、コノ職員に継続雇用だと認めさせることできますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 継続雇用?再雇用?

著者猫日和さん

2015年07月10日 12:04

質問に対する直接のお答えじゃなくて申し訳ないのですが、ハローワークの方の言う「再雇用手当」というのは「再就職手当」のことですか?

だとすると、再就職手当の支給要件に

離職した前の事業所に再び就職したものでないこと。また、離職した前の事業所と
資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf

というのがありますので、どのみち本人はもらえないのでは?
それで溜飲が下がると良いのですが。

猫日和さま
お返事ありがとうございます。
再就職手当ですね。

私も対象外のはずなのに何故このような形をとるのか
ハローワークに確認をしましたら
今回の解雇ケースでは再就職手当がもらえる可能性が
あるのだというのです。

ですから、この社員も意地でも再雇用だと主張してるようなのです。

これでこちらが再雇用にして再就職手当を貰うのは納得がいかないんです。

著者otope&okapeさん

2015年07月10日 13:34

(言葉の表現が悪いですが、お許しください)

厄介な社員ですね~!!

そもそも、解雇の経緯が不明なので、何とも言えませんが…慰謝料を請求してくる段階で並外れた行動力であり、解雇撤回・継続雇用まで勝ち取っておきながら、更に手当まで受給しようとは……、素晴らしい強欲っぷり。

会社側として納得いかないかもしれませんが、そんなに手当が欲しいなら「くれてやる」的感覚で、再雇用として処理してはどうでしょうか?
その代わり、社保(健保・厚年)や退職金(制度があれば)等々、全て足並みを揃える必要があるので、全て再雇用処理をし直しますと言えば??

このままその社員の筋書通りにするには、納得が行きませんし、余計な仕事が増えますが、戦います!!
私だったら。

otope&okape さま
ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
もともと妊娠を隠されて就職され
おバカな社長が怒って解雇してしまったのが
原因なのですが・・・

後、フォローはこちらまかせで・・・

健保には事情を話して継続処理してしまったので後戻りできず
退職金制度もないので、足並みそろえは効果なさそうです。

やっぱり、早期解決手段はなさそうですね。
私も納得がいかない分、長期戦覚悟します。

有難うございました。

著者otope&okapeさん

2015年07月10日 15:35

妊娠について面接の際に、聞くわけにもいかない事ですし、本人から申し出る必要もナイと言えばナイ。
ただ、それが会社に迷惑を掛ける(産休及び育休で休職する)という事を考えれば、言うべき事でもありますよね。(普通の感覚をお持ちの方ならば…)

単に「全てにおいて、してやられた」って感じがします。
マタハラが騒がれている昨今、そして少子化の現状を逆手に取った賢い(認めたくありませんが)人ですね。

そうですね、長期戦…、少し放置しておけばいいのでは?

しかし、恐ろしい社員ですね。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP