相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員退職後に同じ会社に勤めれるか

最終更新日:2015年07月13日 17:23

お店の管理薬剤師をしています。

退職金を貰い役員退職することを考えています。
役員退職後に別に旦那に管理薬剤師になってもらい同じお店の従業員として勤務することは可能でしょうか?。

その際に貰う給料は、年金と併せて28万円以下にすれば年金を全額貰うことが出来ますか?。

スポンサーリンク

Re: 役員退職後に同じ会社に勤めれるか

著者いつかいりさん

2015年07月14日 04:07

> 役員退職後に別に旦那に管理薬剤師になってもらい…

役員退任(辞任)されたのは質問者さん?旦那さん?どちらでもことの本質にかかわらないのですが、委任関係の役員退任(辞任)されたとして、あらためて労働契約結ぶのは、随意です。

28万円がどうのですが、過去1年間の賞与(月額換算)した金額も含みます。ただし、健保適用が、3/4基準から週20時間以上となる今後、フルタイム認定をどう裏付けさせるのか注意なさってください。

ありがとうございます。
退職するのは私です。

私が退職した後も務めると退職金は必ず否認されるものなのでしょうか?。

> > 役員退職後に別に旦那に管理薬剤師になってもらい…
>
> 役員退任(辞任)されたのは質問者さん?旦那さん?どちらでもことの本質にかかわらないのですが、委任関係の役員退任(辞任)されたとして、あらためて労働契約結ぶのは、随意です。
>
> 28万円がどうのですが、過去1年間の賞与(月額換算)した金額も含みます。ただし、健保適用が、3/4基準から週20時間以上となる今後、フルタイム認定をどう裏付けさせるのか注意なさってください。
>

著者いつかいりさん

2015年07月14日 19:40

> 退職するのは私です。

「私は私です」という文章と同じくらい、意味をなしません。読み返しても、どれに符合するのかてんで見当がつきません。

> 私が退職した後も務めると退職金は必ず否認されるものなのでしょうか?。

法人損金の話でしょうか? 最初の質問と異質ですので、もうすこし立場を明確になさって、あらたに質問をたててください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP