相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険任意適用事業所

著者 ぷぷるる さん

最終更新日:2015年07月21日 11:43

本店と支店(数店)で、社会保険事業所の届出をし、社会保険適用事務を行っています。
来年度に1支店が当事業所から分離し、単独任意適用事業所として申請する予定です。

現在の事業所からの脱退と新規事業所の開設を同時にできるよう手続をする必要がありますが、
申請から認可までの必要期間等もあるかと思いますが、注意しなければならない点をご教授お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険任意適用事業所

著者いつかいりさん

2015年07月22日 04:13

なんで「任意」適用事業所なのでしょうか?個人事業主さんなのでしょうか?

Re: 社会保険任意適用事業所

削除されました

ありがとうございます

著者ぷぷるるさん

2015年07月23日 08:50

詳細にご教授いただきありがとうございます。労働者が4人以下のため任意適用事業所となります。事業所認定に審査があることまた、許可に日数がかかることなど事前に教えていただいて幸いです。綿密にスケジュールを組み調整してまいります。ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド