相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣法改正で・・・

最終更新日:2015年07月22日 14:20

派遣法改正に伴い 解釈が皆違うので 混乱中。 ズバッと教えてください。

①Aさんと言う派遣社員が昨年の9月から一緒に働いております。
 野菜をひたすら切るだけの場所にいます。 その部署の名は K部署。

②このAさんが 3年経過後 派遣社員のまま  
 同じ K部署でも 今度は 野菜を炒めるだけ場所に行くのはOKかNGか。

③会社内の清掃員として派遣会社から2名来てもらっています。
  まもなく 5年経過します。 この方々は 引き続き派遣社員として 清掃員として来てもらえるのか否か? 

スポンサーリンク

Re: 派遣法改正で・・・

著者いつかいりさん

2015年07月22日 20:35

うろおぼえで、よろしければ。

2)別セクションでない、ということで不可。

3)旧政令26業務とやらのからみなのでしょうが、この区別はなくなります。1)や2)とおなじ考えで対処となります。

ただし、派遣元無期雇用者、60歳定年退職の派遣労働者、育児介護の代替、といった例外は別です。

また、3年の区切りは、法施行日後最初の、派遣元先間の派遣契約更新等から起算します。

正確には、改正法公布前後に出る、厚労省HPで確認ください。

Re: 派遣法改正で・・・

いつかいり様

ありがとうございます。

派遣社員の方にとっては 正社員への道が開くので良い事なのかと思います。
 ただ当方へ来る方は 将来は不安だが 正社員・パートはイヤ と言う方が多いので
 この先どうなるのかと・・・。

現場は「慣れてきたら すぐ辞める」とクレームを出すし だったら
 作業内容を見直してみるのも方法ですが そんな気はない様子。

人の採用は難しいです・・・。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP