相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

持家借上げ社宅の借上げ料ほか

著者 コイズミ さん

最終更新日:2015年08月01日 07:25

当社の住宅関係の規程で、「社員持家借上げ社宅」の規定がありますが、詳しい運用方法は定められていません。
持家を持つ、主に既婚者が社命の転勤で、持家を残したまま、転勤地で会社が借上げ社宅を借ります。持家の方は、会社が借上げることがあるとなっていますが、どういう資料(例:購入価格や固定資産税評価額など)をもとに、どんな考え、手順でいくらで借上げるかルールがありません。
総務としては、持家を転貸に出すことを嫌う従業員もいる(転勤中であっても知らない人に住んでほしくない)ことから、借上げでなく、持家を持ったままで転勤する場合は、一定額の手当で対応したいと考えます。しかし、これにも、一定額をどんな根拠でいくらにすべきか具体案がたてられていません。
上記2点(持家借上げ社宅の借上げ料、持家者の転勤時の持家にかかる手当額)で、具体的な事例や考え方がありましたら、ご教示いただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 持家借上げ社宅の借上げ料ほか

削除されました

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム