相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

完全歩合制で自店や客先イベントで働いてもらう場合の契約

著者 iram さん

最終更新日:2015年08月05日 16:29

新規でヒーリングサロンを開業します。
セラピストは雇用はせず個人事業主として曜日毎に1人が担当し、開店作業~施術~閉店・歩合清算まで(6時間程度)で、道具・施術内容・ヒーリングの種類・キャラはお任せで働いてもらいます。歩合は売上の折半です。
ただ、目指してもらいたい顧客満足や評価や効果と禁止事項とサロン規則のマニュアルには沿ってもらいますし、時間の制約もありルーズ過ぎる場合は歩合率の引き下げも有り得ます。空き時間には任意でチラシ配りやブログ記事作成を出来高制でしてもらい、売上によっては更にボーナス的なものも考えています。
イベントの出演を頼んだり、広告やHPなどでサロン所属セラピストとして売り出す予定でもいます。イベントではサロンに出ない登録セラピストにお願いすることもあります。
派遣業の許可のハードルは現状では越えられません。

1. この場合、違法になりますか?
違法な場合、適法にするにはどこを変えたら良いでしょうか?
2. 売上の折半は、サロンが顧客から得たもののうちの半額を歩合給として渡して領収書をもらうのと
集客代行料や部屋貸し料等としてセラピストから半額もらって領収書を書くのとでは、どちらが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 完全歩合制で自店や客先イベントで働いてもらう場合の契約

削除されました

Re: 完全歩合制で自店や客先イベントで働いてもらう場合の契約

著者iramさん

2015年08月06日 16:36

大変詳細にわかりやすくありがとうございました。

労働局と特定社会保険労務士さんに相談してみようと思います。
士業さんはたくさんいて相談先が分からなかったのですが具体的に教えて頂いて助かりました。

医事関係、理美容関係は関係ないヒーリングなので、そちらはクリアしてます。

ご忠告の状態にならぬようもっと勉強します。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP