相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役の交代について

著者 ソ~ム~ さん

最終更新日:2015年09月04日 10:42

いつも大変お世話になっております。

今回急きょ新たに取締役が就任し、その取締役がそのまま代表取締役になる際の手続きについてお教え頂けましたら幸いです。

定時総会は6月であり、今回は改選期だったので取締役とその後の取締役会代表取締役を選任しました。
この度、急きょ1名取締役が増員となり(定款定員内)、その方がそのまま代表取締役に就任され、現在の代表取締役はそのまま取締役として残ります。
お伺いしたいのは
①新任取締役には印鑑証明書のみ提出してもらえばよいか(就任承諾書は議事録援用予定)
代表取締役選任取締役会議事録の押印は、現代表が取締役としてそのまま残り、届出印を押印するので、その他の取締役(新任含む)の押印は認印で可能かどうか
③現代表取締役が代表を辞任する場合は、代表を辞任する辞任届が必要かどうか
取締役の報酬総枠は変わらないので、総会時には報酬額の審議は行わないのですが、取締役会において、報酬額の審議は必要か(通常の改選時は代表に一任する旨の審議をしています)

今回改選期以外での代表取締役変更が無かったので、質問ばかりで申し訳ありませんが、
少しでも結構ですので、お教え頂けますようお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の交代について

著者いつかいりさん

2015年09月04日 21:44

取締役会設置会社としてわかるところだけ、

1)せっかく個人印鑑証明提出ですから、就任議事録には個人実印をおしませう。(総会、取締役会共に)

2)お見込みのとおり。ただし1)を除く。

3)代取のみを辞任する、辞任届登記添付書類です。
なお、押印は会社実印か、個人実印(印鑑証明付き)です。

Re: 代表取締役の交代について

著者ソ~ム~さん

2015年09月07日 09:20

いつかいり様

いつもご回答いただきありがとうございます。

期の途中での代表変更ははじめての経験なので、より慎重に手続きを進めて参ります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP