相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税中間申告

著者 トリオ さん

最終更新日:2015年09月02日 12:28

お世話になります。

消費税中間申告はしなくても申告がされたものとして処理がすすむもの、と認識しております。
ですが、前任者から何かの理由で一応申告しておいた方がいいと言われたのですが、その理由を忘れてしまいました。(前任者は退職しており連絡もとれません)

消費税中間申告をしないことによるデメリットというのは何かあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 消費税中間申告

お疲れさんです。

法人等では中間決算消費税等の前払いをするケースはよき拝見します。
ご専門家のHpにご説明がされていますので添付しておきます。

要点としては上半期は経済環境など十分であり、不測の資金不足なども発生することがないにしても、下期思わぬ不安要因での資金不足なども生じることなどもありますから、懸命の策として仮決算先払い払いとすることもあります


【実録】会計事務所(公認会計士税理士)の経理・税金・経営相談Hp
決算による中間申告のメリットとデメリット(法人税消費税
http://blog.goo.ne.jp/tukimane/e/01dd3db577ff52354b4dec8560490404

国税庁Hp
ホーム>税について調べる>タックスアンサー>消費税>申告と納税>No.6611 任意の中間申告制度
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6611.htm

Re: 消費税中間申告

著者トリオさん

2015年09月03日 12:20

> お疲れさんです。
>
> 法人等では中間決算消費税等の前払いをするケースはよき拝見します。
> ご専門家のHpにご説明がされていますので添付しておきます。
>
> 要点としては上半期は経済環境など十分であり、不測の資金不足なども発生することがないにしても、下期思わぬ不安要因での資金不足なども生じることなどもありますから、懸命の策として仮決算先払い払いとすることもあります
>
>
> 【実録】会計事務所(公認会計士税理士)の経理・税金・経営相談Hp
> 仮決算による中間申告のメリットとデメリット(法人税消費税
> http://blog.goo.ne.jp/tukimane/e/01dd3db577ff52354b4dec8560490404
>
> 国税庁Hp
> ホーム>税について調べる>タックスアンサー>消費税>申告と納税>No.6611 任意の中間申告制度
> https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6611.htm

すいません、仮決算とはまた別の話です。
税務署から納税額が予め印字されている、A4の1/3くらいの大きさの申告書の話です。
これが、申告しなくても中間申告があったものとして取り扱われると書いてあるんですが、しないと何かデメリットがあるのかなと思ったという話です。

Re: 消費税中間申告

著者tonさん

2015年09月03日 19:17

> > お疲れさんです。
> >
> > 法人等では中間決算消費税等の前払いをするケースはよき拝見します。
> > ご専門家のHpにご説明がされていますので添付しておきます。
> >
> > 要点としては上半期は経済環境など十分であり、不測の資金不足なども発生することがないにしても、下期思わぬ不安要因での資金不足なども生じることなどもありますから、懸命の策として仮決算先払い払いとすることもあります
> >
> >
> > 【実録】会計事務所(公認会計士税理士)の経理・税金・経営相談Hp
> > 仮決算による中間申告のメリットとデメリット(法人税消費税
> > http://blog.goo.ne.jp/tukimane/e/01dd3db577ff52354b4dec8560490404
> >
> > 国税庁Hp
> > ホーム>税について調べる>タックスアンサー>消費税>申告と納税>No.6611 任意の中間申告制度
> > https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6611.htm
>
> すいません、仮決算とはまた別の話です。
> 税務署から納税額が予め印字されている、A4の1/3くらいの大きさの申告書の話です。
> これが、申告しなくても中間申告があったものとして取り扱われると書いてあるんですが、しないと何かデメリットがあるのかなと思ったという話です。
>

こんばんは。横からですが・・・
中間ではなく 予定申告の事でしょうか?
中間とよく言われますが厳密には 中間申告と予定申告では状況が異なります。
申告書に予定申告と書かれていませんか? ご確認ください。
とりあえず。

Re: 消費税中間申告

著者トリオさん

2015年09月04日 12:32

> > > お疲れさんです。
> > >
> > > 法人等では中間決算消費税等の前払いをするケースはよき拝見します。
> > > ご専門家のHpにご説明がされていますので添付しておきます。
> > >
> > > 要点としては上半期は経済環境など十分であり、不測の資金不足なども発生することがないにしても、下期思わぬ不安要因での資金不足なども生じることなどもありますから、懸命の策として仮決算先払い払いとすることもあります
> > >
> > >
> > > 【実録】会計事務所(公認会計士税理士)の経理・税金・経営相談Hp
> > > 仮決算による中間申告のメリットとデメリット(法人税消費税
> > > http://blog.goo.ne.jp/tukimane/e/01dd3db577ff52354b4dec8560490404
> > >
> > > 国税庁Hp
> > > ホーム>税について調べる>タックスアンサー>消費税>申告と納税>No.6611 任意の中間申告制度
> > > https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6611.htm
> >
> > すいません、仮決算とはまた別の話です。
> > 税務署から納税額が予め印字されている、A4の1/3くらいの大きさの申告書の話です。
> > これが、申告しなくても中間申告があったものとして取り扱われると書いてあるんですが、しないと何かデメリットがあるのかなと思ったという話です。
> >
>
> こんばんは。横からですが・・・
> 中間ではなく 予定申告の事でしょうか?
> 中間とよく言われますが厳密には 中間申告と予定申告では状況が異なります。
> 申告書に予定申告と書かれていませんか? ご確認ください。
> とりあえず。

中間申告の中に予定申告と仮決算の2通りの方法があって、税務署から言ってきた通りの金額を納税するのが予定申告と認識しております。

ですので、申告書には予定申告という文字はありませんが(中間申告書とかかれております)予定申告の話で間違いないと思います。

Re: 消費税中間申告

著者じやまださん

2015年09月04日 18:13

> お世話になります。
>
> 消費税中間申告はしなくても申告がされたものとして処理がすすむもの、と認識しております。
> ですが、前任者から何かの理由で一応申告しておいた方がいいと言われたのですが、その理由を忘れてしまいました。(前任者は退職しており連絡もとれません)
>
> 消費税中間申告をしないことによるデメリットというのは何かあるのでしょうか?

『税務署から納税額が予め印字されている、A4の1/3くらいの大きさの申告書』の話ですね。
中間申告はしなくても申告がされたものとして処理がすすむ』のですが、期限までに納付しなければならないことには変わりありません。
『申告がされたものとして処理がすすむ』という意味は、期限までに納付しない場合でも無申告加算税は課せられない、という意味です。勿論延滞税は取られます。

納付だけを別途単独で行うのであれば、『税務署から納税額が予め印字されている、A4の1/3くらいの大きさの申告書』を提出しなくても、特にデメリットはないと思われます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP