相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

安全大会開催費用

著者 天の川 さん

最終更新日:2015年09月18日 11:22

来月の初旬に、安全大会を初めて開催します。開催内容は、弁護士の労災事故に関する講演、その後、外注先のお客様と懇親会を開催予定です。お客様から会費等は、徴求しません。弁護士の費用、懇親会の費用などにかかる仕訳は、どのようにすれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 安全大会開催費用

著者奇ムスコさん

2015年09月24日 20:26

私なら、

1)弁護士費用
 従来、労働安全(安全衛生)に使用している科目 / 現金預金
                     / 預り金(源泉税)

2)懇親会費
 従来、労働安全(安全衛生)に使用している科目 / 現金預金
                     / 未払金 があれば

(いずれも消費税の課税取引) に、すると思います。
なお、懇親会費用が法人税法等上の交際費に該当するかしないかは税理士と相談してください。


> 来月の初旬に、安全大会を初めて開催します。開催内容は、弁護士の労災事故に関する講演、その後、外注先のお客様と懇親会を開催予定です。お客様から会費等は、徴求しません。弁護士の費用、懇親会の費用などにかかる仕訳は、どのようにすれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP