相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

閉鎖決算について

著者 atene007 さん

最終更新日:2015年09月18日 10:51

会社が合併することになり、勤務先が消滅することになりました。初めての閉鎖決算ですが、残務での支払いや、退職者への対応など戸惑っています。
優先的に支払いの計算、税金の計算などと思いつきます。
順番としてどのように進めていいのか、ご経験ある方に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 閉鎖決算について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年09月26日 06:24

> 会社が合併することになり、勤務先が消滅することになりました。初めての閉鎖決算ですが、残務での支払いや、退職者への対応など戸惑っています。
> 優先的に支払いの計算、税金の計算などと思いつきます。
> 順番としてどのように進めていいのか、ご経験ある方に教えて頂きたいです。
> よろしくお願いします。



既に解決されているかもしれませんが
私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問の企業合併についてですが
通常は合併契約書が交わされていると思います。
それに、引き継ぐ資産負債従業員雇用に関する事及び合併期日などが記載されていますので、基本はそれに従って手続きを取ります。

只、現実には合併の際には専門家がかかわっているはずですので、その専門家に指示を仰いで業務を行って頂くのが、一番確かだと思います。

尚、その合併ごとに契約内容が異なりますので手続きの内容も異なる事となります、最終的には、すべての資産負債合併企業に引き渡して、御社は精算結了となると思われます。

では、参考までに。

Re: 閉鎖決算について

著者atene007さん

2015年09月27日 22:48

アドバイス、どうもありがとうございます。

合併契約書を確認したところ、効力発生日、善管注意義務、など記載がありました。
また、本契約以外の事項については、協議の上、決定するとあります。

消滅する会社の社員については、詳細が記載にありません。
協議するとしても、どちらの会社の就業規則が優先するのか、また、
一般的に消滅会社の社員の退職について考慮する点は何かなど考えてます。

また何かご経験からご存じでしたら、ご教授お願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP