相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交際費等の規定について

著者 なおなお1 さん

最終更新日:2015年11月04日 17:46

交際費の使い方についてのルール(規定)を作ろうと考えていますが、
サンプル等ってありますか?

ある程度のガイドラインを定めたいと思っています。

スポンサーリンク

Re: 交際費等の規定について

著者ユキンコクラブさん

2015年11月10日 11:28

> 交際費の使い方についてのルール(規定)を作ろうと考えていますが、
> サンプル等ってありますか?
>
> ある程度のガイドラインを定めたいと思っています。

お返事が遅くなりました。いろいろと考えてみましたが、、、

税法上の交際費には制限があります。
御社の交際費として勘定科目に計上する範囲と異なることもあります。

まずは、税法上の交際費の取扱いと、御社の現状はどのように扱っているのか(渡しきり、従業員立替のうえ後払い、会社精算などなど)を確認してから、御社のガイドラインを考えていってはどうでしょうか。
御社の現状を書き出すだけでも、いろいろなやり方をしていることがわかるはずですから、それを統一していき(立替払いはしないとか・・・)、統一できたところで文面化するとよいと思います。

税法上の交際費は税務署HPに記載されています。ご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/houji305.htm

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP