相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除申告書について

著者 ありんこ さん

最終更新日:2015年11月13日 11:05

お世話になります。

先日、税務調査があり源泉所得について指摘を受けました。

当社では、毎年この時期に今年の扶養控除申告書を記入してもらってますが、配布時に退職されている方は年調未済となるので扶養控除申告書は提出する必要がないと解釈していました。しかし、税務署からは扶養控除申告書がないのであれば、乙欄で徴収するよう指摘されました。

みなさんは、どのように扶養控除申告書を回収されているのでしょうか。弊社は、約300名で事業場は20ヶ所あり、1事業場当たり3~100名です。また、人の出入りも多く年間50名ほどあり、退職も事後報告がほとんどです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除申告書について

著者otope&okapeさん

2015年11月13日 15:23

当社の場合は…

この時期に「翌年分の申告書」の記載提出を求めます。

基本的に「扶養控除等異動申告書」は当年の最初の給与の支給日前日までに提出する事となっているはずだから。
(申告書の裏面に記載有り)

私の地方では、つい先日「税務署による年末調整事務説明会」があり、そこで「平成28年分扶養控除等異動申告書」が支給されました。
これから、準備し、これを社員に配布し、記載提出をお願いします。

今回、二年分を記載して頂く必要があるのではないかと思います。
当然、質疑が飛び交うと思いますので「お知らせ」などを作成し、税務署の指導による税法上の手続きであることを前提に社員に理解を求めればよいのでないかと思います。

既に退社しておられる社員については、後付け且つ不正かもしれませんが、事務方が代筆し、押印するしかないと思います。
再発防止として、入社時に「その年の扶養控除等異動申告書」を書いてもらう事でしょうか。

また、年初に提出してもらうため、勿論年内に異動(増減)が生じますが、それは随時報告をお願いしています。
(当社では、健康保険扶養親族とほぼ重複しますので、あまり報告漏れはありません)

何か参考になれば幸いです。

著者ユキンコクラブさん

2015年11月13日 15:37

その年の扶養控除申告書は、原則、

その年の最初の給与支払日の前日までに会社に提出すること。。。となっています。
扶養控除申告書裏面1(1)をご確認ください。)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h28_01.pdf

よって、すでに勤務されている人は、来年の1月に支払われる給与支払日の前日までに会社に提出しなければいけない。。ということになります。

中途入社のかたは、入社した日から最初に支払われる給与支払日の前日までに扶養控除申告書を提出します。

扶養控除申告書の提出をされない方は、最初から乙欄で源泉徴収をします。

当社では、入社時に今年分を記入。。。年内に退職した場合は、退職日を欄外に記入して終了。。。です。
常勤勤務者は、年末に翌年分を記入。。。です。

著者ありんこさん

2015年11月13日 16:14

otope&okape様

早速ありがとうございます。
長年携わってきましたが、このたび勉強させて戴いました。

参考にさせていただきます。

> 当社の場合は…
>
> この時期に「翌年分の申告書」の記載提出を求めます。
>
> 基本的に「扶養控除等異動申告書」は当年の最初の給与の支給日前日までに提出する事となっているはずだから。
> (申告書の裏面に記載有り)
>
> 私の地方では、つい先日「税務署による年末調整事務説明会」があり、そこで「平成28年分扶養控除等異動申告書」が支給されました。
> これから、準備し、これを社員に配布し、記載提出をお願いします。
>
> 今回、二年分を記載して頂く必要があるのではないかと思います。
> 当然、質疑が飛び交うと思いますので「お知らせ」などを作成し、税務署の指導による税法上の手続きであることを前提に社員に理解を求めればよいのでないかと思います。
>
> 既に退社しておられる社員については、後付け且つ不正かもしれませんが、事務方が代筆し、押印するしかないと思います。
> 再発防止として、入社時に「その年の扶養控除等異動申告書」を書いてもらう事でしょうか。
>
> また、年初に提出してもらうため、勿論年内に異動(増減)が生じますが、それは随時報告をお願いしています。
> (当社では、健康保険扶養親族とほぼ重複しますので、あまり報告漏れはありません)
>
> 何か参考になれば幸いです。
>

著者ありんこさん

2015年11月13日 16:17

ユキンコクラブ様

早速ありがとうございます。
なるほど、乙欄で処理するのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

> その年の扶養控除申告書は、原則、
>
> その年の最初の給与支払日の前日までに会社に提出すること。。。となっています。
> (扶養控除申告書裏面1(1)をご確認ください。)
> https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h28_01.pdf
>
>
> よって、すでに勤務されている人は、来年の1月に支払われる給与支払日の前日までに会社に提出しなければいけない。。ということになります。
>
> 中途入社のかたは、入社した日から最初に支払われる給与支払日の前日までに扶養控除申告書を提出します。
>
> 扶養控除申告書の提出をされない方は、最初から乙欄で源泉徴収をします。
>
> 当社では、入社時に今年分を記入。。。年内に退職した場合は、退職日を欄外に記入して終了。。。です。
> 常勤勤務者は、年末に翌年分を記入。。。です。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP