相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

社内規定作成の方法について

著者 おりとmga さん

最終更新日:2015年11月19日 17:29

はじめまして、おりとと申します。
未経験、無資格で事務員として、できたばかりの会社に勤務し始めました。
先輩もおらず、代表の方はお忙しく教えていただける機会が全くないのです。
藁にもすがる思いで総務の森を見つけました。

ご相談内容は、会社の規定を作るように指示を受けました。タイトルとしては『紹介報酬規定』(違う名前でもOKとのこと)
こちらの名称で社内規定を作るようにとのこと。
本で調べたり、ネットで検索してみましたがどれがそれに該当するのかすらわかりません。

何から手を付けたらよいのかも見当がつかず時間ばかり過ぎていきます。
どのような手順で作成し、どんなものがどのような形で参考になるのかお教え願えませんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社内規定作成の方法について

著者村の長老さん

2015年11月19日 19:11

> ご相談内容は、会社の規定を作るように指示を受けました。タイトルとしては『紹介報酬規定』(違う名前でもOKとのこと)
> こちらの名称で社内規定を作るようにとのこと。

そもそも紹介報酬とはどういう内容なのか全く記載されていません。業務として何かを紹介した時、あるいは紹介された時に支払う報酬についてなのか、それとも社員が何か紹介した時に支払う報酬なのか。

再度ご自分の質問を確認してから質問されることをお勧めします。

Re: 社内規定作成の方法について

著者おりとmgaさん

2015年11月27日 17:30

確かにおっしゃるとおりです。ご指摘ありがとうございます。
再度ご質問させていただきたいと思います。

新たに社内規定書を作成するように指示を受けました。
作成しようとしている規定の内容としては、

たとえば、弊社にA社がB社を紹介し、
弊社とB社が契約を締結できたとします。
その際にA社に支払う成功報酬についての規定です。
 
しかし、何を参考にしたらよいのかわかりません。
この場合どのようにして作成したらよいのでしょうか?

Re: 社内規定作成の方法について

著者いつかいりさん

2015年11月28日 08:52

> その際にA社に支払う成功報酬についての規定です。

それは社内規定とは言いません。御社A社間の委任契約※などで、見込み客を紹介するから成約できたら、A社に契約額の何%をはらう、ということをあらかじめ契約しておくものです。

そういことでなく、※契約を結ぶ際は、○%以下は部長決裁、超える場合は管掌役員決裁、といったことであれば、社内規定ですが。

そもそもはなしを振り出しに戻して、※契約は存在するのでしょうか?

Re: 社内規定作成の方法について

著者おりとmgaさん

2015年12月01日 19:34

いつかいりさん

まだ契約は存在していません。
テンプレートのように用意をしておきたいのかと思っていました。
質問していて自分でもわからなくなってきました。
ご回答いただいたことを参考に、再度上司に掛け合ってみます。

ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP