相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定個人情報の就業規則の条文について

著者 なおなお1 さん

最終更新日:2015年12月01日 18:42

就業規則が改定されて、よくわからない文がございましたので、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

「職員扶養家族社会保険諸法令による被扶養者に該当する場合には利用目的の通知について別途定める。」

1.これはどういう人をさすのでしょうか。状況とか含めてお分かりになれば教えてください。
2.別途定めるとありますが、これは利用目的通知みたいな形で、告知すれば大丈夫なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 特定個人情報の就業規則の条文について

著者ユキンコクラブさん

2015年12月02日 16:40

就業規則は、会社が100あれば、100通りの就業規則があります。

よって、その条文だけを読んで、理解できる他社の人はいないと思われます。

どこからか引用して作ったものであっても、御社の規定は、御社のみ規定です。

私見では。
1職員扶養家族所得税法上)が、健康保険被扶養者に該当する場合は、健康保険でマイナンバーを使うことを通知するため手段を何かしらの方法で定めるという感じだと思います。

2別途定めるのですから、規定を作成することになると思います。。。社内取扱規程や公表用の文書だと思います。

就業規則を作成した責任者等に、確認してみてください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP